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マイクリ改善提案2

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zap
nem10.30xem (3)
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2019-01-30 22:27:01
マイクリ改善提案2

こんにちは。

「クエスト:ノード ver.1.2 リリース」が2/4に前倒しされたそうです。

ノードの仕様変更で「複垢対策」も同時にやってしまうらしいですよ。楽しみですね。昔のゲームでは、「コピーしたCDだとある場所から先に進めなくなる」とかありましたよね。あと、最近だとゲーム発売日よりも前に商品を買って(フライングゲットして)オンラインにつなげると「LV99のNPCに追い回されて殺され続ける」ってのもありました。これはむしろユーザーへのご褒美になっていたようですが。

前置き:マイクリ=ソシャゲ

前回の主張よりもかなり主観が入っているので、今のままが良いって思う人が前以上に多いと思うんですが、まあ僕の主張なので。

まず、マイクリは「ソシャゲ」です。異論はあると思いますが、典型的なソシャゲです。ソシャゲはMMORPGを簡略化したものです。携帯電話という新ハードに最適化したMMORPGともいえます。

ソシャゲが生まれるに際して、今までのゲームにあったさまざまなものが削除されました。例えば、
「マップ移動」がなくなりました。
「戦闘のアクション」がなくなりました。
「ボス」がいなくなりました。
結果ゲームの「目標」がなくなりました。そこで運営が「イベント」と称して「短期間の目標」を設定することでゲームが成立するようになりました。つまりソシャゲの良し悪しは運営しだいです。・・・なんか最近書きましたね。

今回の問題点:演出が足らないし表記が分かりにくい

さて、今回の問題点なのですが、マイクリはソシャゲの中でも、さらに無駄を省いています。演出も説明も大いに省いちゃってるので、省きすぎじゃない?という主張です。

まずはこちらをご覧ください。

ノード:チューリングLV60に潜ります。

1戦目の3体を倒しました。これで得られる経験値は18+18+38=74であることが分かりますね。画面上部に書かれている74という数字は得られる経験値の合計であることが分かります。

2戦目の3体を倒しました。これで得られる経験値は38+18+38=94です。
つまり画面上部に書かれている168と言う数字は、1戦目と2戦目で得られる経験値の合計(74+94=168)であることが分かります。

実は、僕はこの記事を書くまでどっちか分からなかったんですよ。

これ、ちゃんと比べれば分かりますけど、比べないですよね。更に、1戦目より敵が強くなっているので、1戦目で74経験値、2戦目で168経験値を得られても、不自然じゃないんです。では次。

3戦目の3体を倒しました。今回の宝箱は銀でした。経験値は都合302手に入りました。をして次の画面。

でリザルト画面。ここで経験値が一気に302から0になる演出があるんですよ。多分、「経験値が各ヒーローやエクステンションに吸収されました」って演出だと思うんですが、この画面まで画面を連打でスキップしている人にとっては

「結局何点の経験値が手に入ったのか分からん」

という状態になってしまいます。そして、各ヒーローやエクステンションに累計の経験値が書かれているんですが、さっきの302経験値が

・各ヒーロー、エクステンションに等分で割られたのか

・各ヒーロー、エクステンションに全額入ったのか

が分かりません。経験値を貰った前後が表示されないからね。
また、次のレベルになるのに都合何回潜らないといけないのかが分からない。
これは次のレベルまでの棒グラフがあるゲームもありますよね。

いろいろ書きましたけど、なにが言いたいかというと、この画面が

「今回は何の成果もありませんでした」

と表示されているように見えるということなんですよ。

改善案:もう少し演出を派手にしてもいいと思う。

このゲームは説明があるようでないんですよ。かなり不親切。
ユーザーに有利になる情報だけでいいので、とにかく分かりやすく説明するべきです。とにかく
「よくやった」「お前はすごい」といい続けるべきです。
ちょっと前までパチスロをやっていたんですが、演出こんな感じですよ。

「+10G」これを要約すると「大当たりの出球を300円上乗せしました。」ってお知らせです。上乗せの中では一番しょぼいやつです。それでもこんなに全力でアピールしてきます、
一回大当たりするのに大体2万円かかるんですけど、2万円中の300円でこの演出ですからね。これをまねしろってわけじゃないんですが、今はいくらなんでも淡白すぎると。レジェンダリー当たったときも、あんま実感わかなかったですからね。

これがポンと出るだけなんで、これ出た後、「レジェンダリーはおろかエピックも1個も出なくなる」なんて考えも付かないほど淡白だったんですよ。

とにかくなんか褒めてくれたり、進捗が出ないと飽きるって事です。

確率を絞ってるんだから、代わりになにかしらで波を作って欲しいです。よろしくお願いします。

この記事を書いた人
ALIS,steemit,twitterと広く薄くやっています。ゲームオタ。今はウィムジカルウォーと仮想通貨系のゲームをやっています。 https://alis.to/users/zap https://steemit.com/@zap0 https://twitter.com/9911211107 http://nemlog.nem.social/profile/100 https://note.mu/zap0