Wait a moment...

見た目について

nem3.40xem (4)
256
10
2019-12-06 01:25:50
見た目について

THE BLUE HEARTS の 青空という歌の歌詞にこんなものがある。

 

 

生まれた所や皮膚や目の色で

いったいこの僕の

何がわかるというのだろう

 

 

↑私も声を大にして言いたい

 

そう思う反面、見た目や環境や人種で決めつけてしまっている自分がいる時があるのも事実で、そんな事実にモヤモヤする。

 

 

 

 

よく聞く話、意見として、

異性と付き合う時に重要なのは、見た目ではなく、性格である。

というもの。

 

確かに間違ってはいないと思う。

長続きさせること、一生を共にすることを前提とすれば、性格が合わなければ話にならないから。

 

 

ただ見た目を全く気にしていない人が本当にいるだろうか。

そもそも見た目がタイプの許容範囲に入っていなければ、その人の性格を知ることすらないのではないのであろうか。

その許容範囲の狭い、広いはあれど。

 

見た目がタイプで性格もタイプである方がいいだろう。

 

 

 

ただ、性格が違えば見た目が変わるんじゃないかと思うことは多々ある。

つまり、見た目だけでざっくりと性格がわかるということ。

 

生まれた時、全く同じ顔だったとしても、

性格が明るいとか暗いとか、

外交的か内向的かとか、

ポジティブかネガティブかとか、

それが顔に現れるはず。

 

少なからず、見た目と性格には関係性があるはず。

 

つまり、性格が重要というのは、結果的に見た目に結び付いているとも考えられる。

 

 

 

ただ、生まれてから形成される性格には、生まれ持った見た目への劣等感があるから故のものがあるかもしれない。

 

じゃあ結局見た目が問題じゃないかという事になってしまうのだが。

 

鶏が先か、卵が先か、みたいな。

 

性格は見た目に影響を与えるかもしれないが、

見た目が性格に影響を与えることもある?

 

という事を皆、感覚的に分かっているのだろう。

 

 

髪がぼさぼさ、髭がぼーぼーの人は、だらしがない。(確率が高い)

うつ向きがちな人は暗い、内向的。(な確率が高い)

みたいな。

 

 

見た目から経験則や感覚や確率論的に性格を判断しているんだろう。

 

だから見た目は色んな場面で気にされる。

 

 

だが、あくまでも経験則と確率論の話で、100%の人間が条件に当てはまる訳じゃない。

 

 

だから見た目だけでその人の事を決めるのは軽率なはずなのだが、人間というのは腐るほどいる。

 

経験則と確率論でフィルターした方が効率がいい。

いちいち確率が低いものにコストを掛けること自体、非効率だから。

ある種のリスクヘッジでもあるのかもしれない。

 

 

本来、見た目で決めることは軽率であると思うが、見た目である程度決めてしまう。

 

 

 

 

就職活動をしていた時に親に言われた事がある。

 

「髪の毛だらしないから、もっとサッパリして行ったら」

とか、

「ちゃんとした所で証明写真とりなさい」

とか、

 

会社にとっていい人材であるかどうかは、ざっくり言ってしまえば、いかに仕事ができるかどうか、いかに会社にとってなくてはならない存在であるかの話で、見た目なんか関係ないだろ。

と、思っていた。(仕事内容にもよりますが)

 

が、就職活動の時にだらしなさが見た目から垣間見えてしまうとお話さえしてくれないのが現実。

これこそまさに確率論の話だと思う。

 

 

見た目で決めるのか?馬鹿馬鹿しい。

と思いながら、まあ妥当かと思う自分がいるのも事実。

 

 

それどころか、仕事内容や会社によっては顔採用なんてのもある。

、、、かは、知らないけれども、火の無いところに煙はたちませんから。

誰なんだろうか、顔採用なんてワード広めたの。

 

 

 

人は見た目で決まる。

先天的なもの、後天的なもの含め。

そう思っている人が大勢いること自体は正直どうでもいい。

 

ただ、私は見た目だけでは判断したくない。

そう思う反面そうしていない部分が自分にもあることに気づいた時に嫌悪感を覚えることがある。

 

 

 

😔見た目だけで人の事決めつけるのはよくないよ。

 

😏見た目でほぼ決まるのが現実だろ。なに戯れ言いってんの。

 

😁どうでもよくない?そんなこと。考えるだけ無駄だよ。

 

😑うーん。分からん。

 

 

 

なんか複雑な気分でございます。

Comment
オーウェン
オーウェン
2019-12-06 23:06:49ID:163023

>>ちくぽか::さん
私自身が人権と倫理という言葉をはっきり理解していない所はありますが、
確かに青空を例えに出しているのはおかしいと思います😅
記事を書いてるとき自分でもそう思っておりました🙄

見た目で判断できないこと、見た目は大事であること、どちらも正しいのであろうことは分かるのだが、「見た目だけで判断してません?」と感じる状況が多々あって、じゃあ自分は全く見た目で判断してないかと言われたら見た目で判断していることがあるから、なんだかなーと思ってしまうという😅
人が嫌がることはしちゃいけないんだよ、と言いながら他人をいじめている気になるというか。

人種の話も似ている部分があって、
民族紛争?を経験されている方が~人は嫌だ。
と嫌悪感を覚えるのは仕方がないと思うのだが、
自分はそういう経験がない。

それなのに、~人はこうなんじゃないかと、ネガティブなイメージからそういう目で見てしまっているんじゃないかと感じることがあって、なんだかなーと思うわけです。
~人だから~だ。なんて、そんな決め方をしてはいけないはずなのに。

ちくぽか
ちくぽか
2019-12-06 21:39:19ID:163009

人権と倫理は別問題じゃないです?
見た目で判断できない○
見た目は大事○
矛盾してないと思うんだけど。

倫理基準は時代や場所で変わるものだと思うので、今正しいとされるものは限定的だとは思います。

人権問題は例えばネイティブアメリカンやアボリジニ、マオリ、クルド、ユダヤなど追われた記憶のある民族出身者や紛争地難民が身の回りにいないと実感し難い部分もあるような気がします☝

なんにせよ青空は名曲😄

オーウェン
オーウェン
2019-12-06 20:14:11ID:163002

>>わんこイン.nem::さん
そういう類いの事はよくありますね。
見た目だけでその人の内面までおおよその予測をつけてしまうこと。

私の回りにもいます。
そんな人だと思わなかった、印象と違うって、言われるから面倒くさいとか、つらいって言う人。
それがギャップ萌えって可能性もあるんでしょうが。

オーウェン
オーウェン
2019-12-06 20:08:18ID:163001

>>matsuno.nem::さん
人に限らず、美しいものは美しい。
自然とそう思うということはもう本能として備わっているんだろうなーって感じですな。

たたずまいや、振る舞いというのは性格との関係もあるんでしょうが。

オーウェン
オーウェン
2019-12-06 20:01:16ID:163000

>>Radio::さん
おそらく皆そう思っているんだろうなとは思いますが、なんだかなーって。

オーウェン
オーウェン
2019-12-06 19:55:51ID:162998

>>キッタン::さん
その考え方が何かのきっかけになるはずとポジティブに考えますかね。
それがいいでしょうね😌

わんこイン.symbol
わんこイン.symbol
2019-12-06 10:20:09ID:162955

見た目が子供ッぽくても言動がしっかりしてたら、子どもっぽくは見られない、
逆に老けて見られてても、言動が幼稚なら、ばかにされる!!よくありますね。
僕は後者!!

matsuno
matsuno
2019-12-06 08:12:10ID:162946

たたずまいや、振る舞いが美しい人は、容姿が悪くても、老若男女問わず綺麗だと思います。

Radio
Radio
2019-12-06 06:08:24ID:162941

見た目で判断される事もある、それはおかしいし面白くないけど、実際そう言う目に合う事は多々ある。だからTPOに応じて身だしなみには気をつける。面倒に巻き込まれたり損したりしないために。

処世術のひとつとして理解してます(^O^)

キッタン
キッタン
2019-12-06 02:00:55ID:162934

人を見た目で判断している自分に嫌悪するのではなく、気づいた自分に見る目を養えたと思うようにすればいいんではないでしょうか?とらえ方ひとつでプラスになると思いますよ。

この記事を書いた人
冬眠したい、、、(。-ω-)zzz