Wait a moment...

[Live配信] 11月15日、22日にUnityでなんか作ります

nem530xem (8)
809
9
2020-11-12 17:34:16
[Live配信] 11月15日、22日にUnityでなんか作ります

え~、ただ今「しゅうさんといっしょ、プログラミング超入門」という勉強会を毎週日曜日に開催しています。毎回ほぼ雑談レベルのゆる~い講義ですが、受講されている方々のプログラム技術のレベルアップが著しく、ぼくの続けるモチベーションになっています。毎度参加して下さった皆様ありがとうございます。やはり課題をやってもらったのが、技術向上につながったようですね。

 

さて先の日曜日で「Symbolプログラムを組む!」という目下の目標が完了し、「じゃあ次は?」となり、以前から希望のあったUnity(3Dのゲームを作るヤツね。https://unity.com/)で、ゲームを作る過程をLive配信することになりました。何を作るか未定なのでアイデア頂ければ嬉しいです。

この配信はUnityの使い方を解説するものではありませんが、Unityのインストールから実際にゲームを作るところまで、ノーカットでお届けしますので、「あ~こうやるのね!」って言うのをお伝えできればと思います。やってる過程の「それってなんですか?」っていう質問は全然OKです。

 

 

Unityは10年ほど前にjavascriptを使って2Dのゲームをちょろっと作っただけなので、もうほぼ忘れています。NEMのUnitySDKが出る!みたいな話が以前あったので、unity復帰も考えていたのですが、どうやらそうではないらしく、Unity熱も再燃せず。。。今回Unity復帰の良い機会を頂いたので、SymbolのUnitySDKリリースを期待して3Dプログラミングに挑戦してみます。Unity最新版ではC#というプログラミング言語を中心に使うっぽいのですが、初めて触れる言語になり不安です。さらに民意により24時間で何か作らないといけないのですが、これまた かなり不安です。勉強だけで終わってしまったらゴメンナサイ。

 

日曜日まで「Unityをインストールしない、C#を一切勉強しない」という鉄の掟を継続していますので、ゼロからUnityを始めたい方は当日一緒に参加してもらえればよろしいかと思います。1日中ずーっと垂れ流しで配信してますので、時々覗きに来てもらえればうれしいです。

 

 

<見どころ・楽しみ方>

  • ちょっとプログラムできる人が新しい言語を覚える時に どんな動きをしているかを見れる。(調べ方、エラーの対処などなど)
  • Unityを勉強したい方はゼロから一緒に勉強できる。僕自身まだインストールもしてないので、インストールからやります。ほぼ初めてなので完璧な解説はできやせん。すまん。
  • プログラムを組む過程で、今まで培ってきたアルゴリズムやテクニック的なサムシングが飛び出す可能性があるので、Unityに限らずプログラム初心者には考え方の参考になるかも。。。
  • 「こんな雑魚くてもプログラムが出来るのか!」って感じてもらう。(←イチオシポイント!!)
  • 困っているモヒカンを笑いに来る。
  • モヒカンと雑談できる。質問あればなんでもどうぞ。チャットでも音声でもいいすよ。(息がつまってるハズなので、来て下しあ😫)
  • いきなりFORTNITE配信に変わる恐れもある。(息抜きも挟みますネ)
  • 初回11/15はモヒカンの40歳の誕生日なので、お祝いすることもできる笑

 

<配信の概要>

 

「丸腰で挑むUnity3Dプログラミング-24時間耐久」

 

前編:11/15(日) AM8:00ごろ~寝るまで。(AM7:00からあいてます)
後編:11/22(日) AM8:00ごろ~寝るまで。(AM7:00からあいてます)

 

Zoomで実施。

https://zoom.us/j/99637334744?pwd=VXcxVzczTkxvcWREM0YwKzcvdVpPUT09

ミーティングID: 996 3733 4744
パスコード: unity

 

いきなり買い物に出かけたり、昼寝したり、お誕生日パーティで抜けるかもです。その時は画面にその旨+復帰時刻掲示しておきます。なるべく無言にならないようにしゃべり続けるつもりなので、ネタ振りお願いします。

 

 

あとどんなゲームを作ったらいいか決まってないので、アイデアあればコメント欄にお願いします。
レベル1なので小難しいことはできません。グラフィックやらの素材はとりあえず1万円くらいの予算で購入してみようかな。

 

とにかくどこまでできるか全く謎なので、期待に沿えなかったらゴメンナサイ。GooglePlayのアプリ配信までたどり着ければBestですが・・・。

Comment
はましょー
はましょー
2020-11-15 15:47:56ID:215629

誕生日おめでとうございます!!

ほなねむ
ほなねむ
2020-11-15 12:58:49ID:215618

しゅうさんのお誕生日おめでとうございます!

しゅう:nemlog作ったモヒカン
しゅう:nemlog作ったモヒカン
2020-11-15 06:46:06ID:215605
>>
ふんみん
ねむり
Takamasa Owaki (CactusExperience)
もじゃ
わんこイン.symbol

皆様ありがとうございます。
SYMBOL絡めの意見がやはり多いですね。もじゃさんの仰るようなバーコードバトラー的なのも面白いですね。
迷路は昔2Dで組んだことあります。迷路自動作成アルゴリズムって面白いんですよ~。僕は「棒倒し法」ってアルゴリズム使ってやったかな???
マインクラフトのマップ作りで使用されている「パーリンノイズ」ってアルゴリズムがUnityでは標準関数で準備されてるって聞いたことあるので、ちょっと使ってみたかったり。。。
アイデアまとまりません。

わんこイン.symbol
わんこイン.symbol
2020-11-14 23:51:49ID:215580

ちょっと早いけど
明日のケーキにしてください。

わんこイン.symbol
わんこイン.symbol
2020-11-14 23:45:21ID:215578

3D迷路!!
トコロドコロに、モザイクやネムが置いてあり取れば本当にもらえるとか!!

しゅうさんのしてること
なぞってぼくも勉強したいですね。

明日は嫁さんが朝から買い物いきたいらしいんで。スマホから覗きます。

もじゃ
もじゃ
2020-11-14 15:24:47ID:215487

写真を読み取って、ハッシュ値から炎のシンボルとか、水のシンボルを生成
それを武器の穴に取り付けて、冒険するゲーム的な

ねむり
ねむり
2020-11-12 19:19:50ID:215348

かまいたち的なサスペンスノベルゲームはどうでしょう。キャラクターや背景素材も集めやすいと思いますし。RPGとか凝ったゲームを作るには結構な時間と費用と労力がかかると思います…
界隈のNEMberがキャラクターとして出てくるとかプレイしてて面白いかもです。
内輪ゲーになっちゃいますが。

ふんみん
ふんみん
2020-11-12 18:28:52ID:215347

主人公nem君が宝物のsymbolを探しに行くゲームなんてどうでしょうか?(途中色んな困難な出来事が待っている)

この記事を書いた人
nemlog、nem store、nemgraphを作った人。 これら全部ひとりでプログラム書いて、英訳したと思うと吐き気がしますな。