connecting...
Google translation for articles :
5 NEMBER donated to you!!

nemlogの「投稿権」でトークンエコノミー

nem7.60xem (5) 405 8 3

きっかけnemlogの投稿可能数がインフレしてしまって、インセンティブとしての効力が弱まってしまうんじゃないかと心配に。投げNEMで投稿権が増える、ってのがnemlogのインセンティブ設計においてとても重要だと考えているので、どうにかできないもんか。

先日Twitterで書いたことをまとめてみます。

 

きっかけ

nemlogの投稿可能数がインフレしてしまって、インセンティブとしての効力が弱まってしまうんじゃないかと心配に。
投げNEMで投稿権が増える、ってのがnemlogのインセンティブ設計においてとても重要だと考えているので、どうにかできないもんか。

 

初期案:投稿権の値段を上げる

投稿権を獲得するための投げNEMの額を増やす=投稿権の値段を上げる
現在1xemで1投稿権増えるところを、1投稿権=10xemや100xemに増やす。
そうなると投げNEMされる投稿数は減るだろう。総投げNEM数も減る。

闇雲に価格を上げるんじゃなく、nemlog内の指標に連動すると納得感が増すだろう。

nemlog内指標の例

  • nemlog内総投げNEM数
  • 総投稿数
  • 総アカウント数
  • 期間ごとの投稿数や投げNEM数
  • 平均獲得NEM数

価格は恣意的になっちゃうかなぁ……せや!

次案:投稿権をトークンに!

投稿権の売買が可能に

投稿権を安く手に入れる→値段が上る前に投げ銭する

投稿権の高騰

投稿権が資産になる

投稿権を投げ銭するってのも可能に

この人に書いてほしい!っていう意思表示ができる。書いてほしいっていう需要の見える化。
なんならnemlogもNEMにさえ関わってないけど書いてほしいって人にもtipnemで投げつけられる。

投稿権の供給数を制限できる

投げ銭を見込めない投稿=価値の低い投稿を、より価値のある稼げる投稿にするインセンティブが働く。
nemlog全体の記事の質が上がる

懸念されること

記事を書く精神的ハードルが高くなる

活気がなくなっちゃうかもしれない。

「投稿権」を送信するときにxemが必要

Catapultでのアグリゲートトランザクションで解決可能?

ということで

nemlog内での「投稿権」を元にしたトークンエコノミーを考えてみました。

インセンティブ設計をもっとこうしたらいいんじゃないかなどのコメント大歓迎です。

Why don't you get crypt currency 'nem' by posting your blog article?

nemlog is blog posting service which has donation feature by crypt currency nem.
nemlog was launched to create environment which can be donated nem among NEMbers via blog articles.
Let's get nem by posting good blogs.

Nem prize event is being held frequently, Please join us on this opportunity!

nemlog registration from here
Register
Comments from NEMber
えっさん🐾ネムツアの人
2019-01-16 18:52:50ID:25445

えっさんはあんまり投稿可能数とか気にしてないけどそういう考えもあってもいいのかなと思ううぇ〜い🎉

りゅーげん
2019-01-16 13:47:24ID:25353

投げNEMに投稿可能数でインセンティブ持たせるの凄いですよね!
ただ実際の所はインセンティブがあるように見えるだけで投稿可能数を減らすのは逆に難しい説w

ゆーたろ
2019-01-16 12:16:54ID:25285

>>しおじい::さん
コメントありがとうございます!

スパム対策!!その視点は抜けてました。
確かに「投げ銭で稼げる」というメディアでのスパム対策は重要ですし、それについて言えば十分機能してるわけで
うはぁすげーなーnemlog

nemlogを始めた時、投稿可能数に制限があるということが割と衝撃的で、それが投げ銭への(最初の)インセンティブになっているのには感動したんですよね。
なのでそれがインフレしちゃうのはなんだか寂しいしもったいないなぁと思ったのがこの記事のきっかけでして。

おっしゃる通り、投稿への気楽さは減ってしまうのでnemlogのターゲット・役割的にも投稿権トークンは合わないかもしれないですね…

そのかわり、他のメディアだったらちょっと面白いんじゃないかとも。
「限られし権利を持つ者だけが著者になれる100ページのWEBメディア」みたいな(名前は香ばしいですが笑)

ゆーたろ
2019-01-16 12:01:37ID:25280

>>やそ::さん
度々ありがとうございます!
投げNEMもありがとうございます!!

こちらこそまったく分かりづらくてすみません…!

恥ずかしながら実は当初のイメージでは投稿権トークンは投稿時消費するのではなく、所有している数だけ、記事を書けるイメージではありました。
例:10トークンもってる→10記事書けるが、11記事目は書けない。

なのでxemが必要な場面としては
・投稿権トークンを手に入れる時(運営側
・投稿権トークンを誰かに送る時(ユーザー側
を想定しておりました。
もちろんその場合でも参加ハードルがむちゃくちゃ上がるのはおっしゃる通り本当に課題で(笑

それに投稿権を消費する、ってのもまた別のインセンティブ設計ができそうで面白そうです!
使うのにxemが必要ってのが意外とミソですね。

しおじい
2019-01-16 11:50:12ID:25273

そもそもの前提として、投稿数はインセンティブなんですかね?
個人的にはスパム対策等を目的とした制限という意味合いが強く、nemlogで活動していれば自然に投稿数が増えていくので、ある程度増えたら気にしなくなるものという認識でした。
自由に書けると言うのがnemlogのメリットでもあるので、権利が無いと書けない(=書ける人が限定される)という流れになると本末転倒かな?とも。

やそ
2019-01-16 11:15:43ID:25250

ははーん。nemlogアドレスにモザイクで出来た投稿権を渡して、投稿可能数がプラスになる時はnemlogから付与されるし、新規記事を作る際はnemlogにそのモザイクを渡すようにするって話ですね?
全く趣旨を理解してませんでした。

初期設定で、10の投稿権を渡す際に、1xem渡しておけば、それを使って投稿できるし、投稿が増えてこれば投げnem貰うか自分で買ってこないと投稿権持ってても投稿できなくなる。ってので良いかも知れませんね!
言うて、モザイクの受渡しの手数料0.05xemなので、お金の話はなんとかなるのでは??

きっと実装も簡単にできそうです。 問題は、NEMや仮想通貨を全く知らない人が参加するハードルが更に上がりかねない。質問が増えかねない。
ってところですかね?今の投げNEMですらキーファイルがないとか、秘密鍵メモしてないとかそういう話も出てくるのに、
何投稿権モザイクを投げるためのxemが足りませんってどういうこと???みたいな。

ゆーたろ
2019-01-16 10:57:07ID:25244

>>やそ::さん
コメントありがとうございます!
RPGの経験値みたいなイメージですよね!
インフレについてはそれですんなり解決しますね

というわけでそうなんですよね…ぶっちゃけ言うと自分もnemlog書くにあたって投稿可能数とかあまり気にしてなくて(え

モザイク使いたいなー、トークンエコノミーやってみたいなー
って考えたかったってのが正直なところです。

もしインフレを解消するのは関係なく、「投稿権がトークンになったらどうなるだろうか」ということにもコメントいただけると泣いて喜びます。

やそ
2019-01-16 10:44:01ID:25231

初投稿の時から上げてしまうと、新規さんが結局根付かないので、累進課税みたいに溜まって来れば来るほど上がりにくいとか、投稿数が多くなればなるほど上がりにくい。というのもありかとは思います。

ただ、1000超えてきたりたくさん溜まってくるまでになると、もう増えようが減ろうが関係なく書く人はかくし、投げる人は投げるので、別に今のままでいいのではー?という感想でしょうか。
投稿数を気にかけてる間に、それ以外のところでnemlogに定着する人はするだろうし。

NEMber who posted this article

10934
0

Why don't you read following articles?