connecting...
Google translation for articles :
7 NEMBER donated to you!!

暗号通貨は普及するが、法定通貨はなくならないと思う

nem31.60xem (7) 518 7 2

暗号通貨は画期的な技術ではあり、とても将来性のある技術であることには疑いの余地はない。

しかし、この手のイノベーションが出ると必ずと行っていいほどに過激な意見が出るのも世の常である。

 

その代表的なのが、「今後は法定通貨は存在しなくなる」というものである。

しかし、恐らくそうした極端な未来は来ないだろうというのが私の意見である。

 

というのも、暗号通貨のほぼ全てが、非中央集権維持などの理由からデフレ通貨になっているという点である。

この「デフレ通貨問題」は以前から言われていたことだが、知らない人のためにもう一度説明しておくと、知っての通り、暗号通貨には発行上限がある。

ビットコインの場合はマイニングというものがあるが、半減期のこともあり、やはり徐々にお金の価値が高くなるようになっている。

NEMの場合は新規発行は既に存在しない。

これらの事実は、長期的にはインフレ通貨である法定通貨と比べて価値が上がるという意味であるが、一方でお金の価値の上がるデフレと言えば不景気を誘発するものであることは日本人なら嫌というほど思い知らされているものだ。

価値が長期的に上がると分かっていると、去年レベルのよっぽどの下落相場でもない限り、「来年以降はもっとXEMやビットコインの価値が上がっているはずだから、保持しておこう」となってみんな通貨を使わなくなってしまう。

つまり、ビットコインなどの暗号通貨の信用度が極端に高まってしまう(過信)ために、もし暗号通貨のみの経済となると少々具合が悪いのだ。

日本経済が悩まされている投資過少問題にしても、言うなれば「日本円の過信」が大きな要因になっているからである。これだけの金融緩和を行っても、未だに「有事の円買い」が続いているのがいい例だろう。

「日本が暗号通貨に寛容」と諸外国から見られているのも、あえて誤解を恐れずに言えば「日本は日本円の信用を毀損しようとしていて、暗号通貨という選択肢を用意することをその一環にするから」である。

 

そもそも、歴史的に考えれば、通貨がインフレするのは当然のことであったし、おそらく今後もそうであろう。でなければお金を使う人がろくにいなくなってしまう。

ビットコインなどをゴールドに例える人も多いのは、暗号通貨には通貨だけではなく資産としての役割があるからだ。

一方で、日本とは逆に通貨の信用が極端に低く、強烈なインフレが起こりやすい途上国や新興国などでは、暗号通貨の威力は絶大だ。

もしかしたら、そう言う国では一時的に法定通貨を廃止することもあるだろうが、いくらひどいインフレが続いたからと行って、その後でデフレが長期化すれば、そっちもそっちで大問題なので永続することはないと見る。

そう言う意味でも、暗号通貨は始まったばかりなのだ。今の所先進国の人々が中心になっているわけだ。

 

熱心に将来性を語るのはいいが、あまり極端なことを言ってしまうのはよくないと思う。

特に、「日本はハイパーインフレになる」というような言説には到底賛成できるものではない。

そもそも、ハイパーインフレは年率13000%、厳密には月率50%以上のインフレを指すわけで、国際会計基準が定義した定義はあまりにも低すぎる(実際本来のケーガン定義だと、終戦直後の日本でもハイパーインフレの水準には全く足りないのだ)わけだが、そうしたインフレでさえ起きるとは考えにくい。

こうしたインフレのためには、生産設備の破壊による極端なもの不足が必要である。実際、ハイパーインフレを日本で起こそうとすれば、国民1人あたり1億円以上のヘリコプターマネーが必要であるという資産もあるのだ。

 

最も、わざとこうした狂ったことを言うことによって新規を遠ざけることで、長期で買い集め、先行者利益を享受したいというのなら、私は止めない。むしろ私も本音ではそれがしたかったりするわけだから(暗号通貨クラスタに所属する前には経済クラスタにもいたので、そちらのコミュニティからおかしな変節漢と思われるので出来ないわけだが)

Why don't you get crypt currency 'nem' by posting your blog article?

nemlog is blog posting service which has donation feature by crypt currency nem.
nemlog was launched to create environment which can be donated nem among NEMbers via blog articles.
Let's get nem by posting good blogs.

Nem prize event is being held frequently, Please join us on this opportunity!

nemlog registration from here
Register
Comments from NEMber
鹿目まどか(神様)
2019-08-06 23:08:37ID:137794

>>ぶっこみマン::さん
色々な意見はあると思いますけど、流石に東日本大震災の円高は擁護できないかなと思います

ぶっこみマン
2019-08-06 18:39:42ID:137726

フィアットから価値の保存機能をオミットして流通通貨としてのみ扱う形になるんではないでしょうか?
あと有事の日本円買いって金利スワップがつくからUSD/JPYとかGBP/JPYのロング持ってる奴が変動リスクを嫌ってポジションを清算するだけで
別にドルに比べて日本円に特別な信認が置かれているわけではないと思いますけど。
FXってレバレッジが効くから100ドルでも2500ドル分動くんだよね。
ニュースで見る安全資産である日本円うんぬんは印象操作。

鹿目まどか(神様)
2019-01-19 17:12:48ID:28078

>>ワッケ::さん
はい、デフレ通貨だけだと過剰な預金が大きな問題になるでしょうね

>>黒魔道NEM投資家LV5::さん
ですねえ、中央銀行の総裁はAIの方が良さそうではあります。
もしかしたら「ヘリコプターマネーしろ」って出るかもですが(笑)

黒魔道錬金術師 LV20
2019-01-19 16:42:05ID:28034

法定通貨の問題は銀行の信用過剰創造ですね。
バブルと崩壊を繰り返すのが法定通貨の一番の問題です。
AIに管理させてはどうかという意見もあるようですね。
個人的にはビットコイン本位制なんかいいと思ってます。
今はドル本位制。
今後ドルの価値は相当無くなると思ってますから準備資産としてビットコインを保有しそれに対して国はレバレッジをできると。
今の法定通貨はアメリカの軍事力で支えられている相当もろいものかと。
ただ金本位制に問題もあったので一時的なものになるかと。

ワッケ
2019-01-19 16:28:26ID:28008

価格ではなくて、自己防衛という意味で保持するのはアリかなーと。今は完全に将来の上昇期待ですよね。
ただ、お金は使わないと意味がないとは個人的に思います!!
特に高齢者の預金!!
あれはもはや、経済においての悪だと 笑

鹿目まどか(神様)
2019-01-19 16:16:59ID:27989

>>えっさん&小梅ちゃん@自称nemlogコメンテーター::さん
はい、両輪で頑張っていきたいところですね!

NEMber who posted this article

アニメキャラのなりきりの上に鉄道クラスタ兼暗号通貨クラスタ兼経済クラスタ兼政治クラスタ兼小説クラスタ(TSクラスタ)という何でもありのごった煮状態のtwitterになっちゃっています。
NEMと暗号通貨の技術的可能性を信じ、特に魅力を感じたXEMに目をつけて長期投資を開始するも暴落を経験、しかし最初から長期と決め込んでいたので、諦めず時間を味方につけながら平均取得単価を下げる日々を送っています。
WEB小説として「永遠の美少女になって永遠の闘病生活に入った件」などを連載・執筆してます。お暇な時にどうぞ(https://www.magnet-novels.com/novels/51008)
11276
0

Why don't you read following articles?


9.747 XEM
265 9 2

20.22 XEM
819 13 17

19.1433 XEM
169 11 0


15.35 XEM
350 12 0

0.05 XEM
438 12 2


鹿目まどか(神様)'s articles



1.7 XEM
262 0 0

1.2 XEM
210 9 1

5.1528 XEM
203 4 1