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ねむりんちゃん3Dプロジェクト 準備編

nem97.70xem (6) 210 9 1

こんばんは!mizincoでう!

 

今日からねむりんちゃんを作成に入ります。

といっても、いろいろなモデルの元となる素体から作っていくので、

ねむりんちゃんになるのはまだまだ先になります。

 

今回は1回目ということで、

モデリングソフトBlender(無料だよ)の設定から入りたいと思います。

 

 

まずは立ち上げて、

1、透視投影のパースのかかり具合の調整

2、光源の設定

3、長さの単位の設定

の3つです。

赤丸がその設定です。

 

パースのかかり具合は、レンズを45mmに設定。

これはUnityのカメラのデフォルトのFov60にだいたいあってきます。

BlenderとUnityでのカメラ設定を統一といった感じです。

 

光源の設定はX軸で45°です。

これもUnityでディレクショナルライトを45°で使うためです。

 

単位の設定はメートルではなく、センチメートルにします。

Unityでインポートしたときに、ファイルスケールを同一にするためです。

 

 

 

ムズカシイですねw

ぱぱっと飛ばして次いってみよー

 

はい、突然出てきました。

3Dモデルの中に入れる骨(ボーン)です。

Blenderのアドオンのリグフィーを入れて、使うだけです。

一から組み立てませんw

 

今回のモデルからAスタンスで作っていきます。

このままボーンを使うにはいらない骨が多いのでちょちょいと消します。

 

こんな感じ。

ちょっと骨の位置とかもいじってます。

ここで一度Unityにインポートして、ヒューマノイドとして読み込んでくれるかチェックします。

 

ばっちりですw

UpperChestは抜いてあります。

これがあるとVRChatとかでうまく動かないらしい。

 

 

ここからモデリング作業に入ります。

 

頭から作成ですー

ICO球をポンと出して、90度ひねって、半分消してミラーリング。

顔になる部分はメッシュを消しますー

 

これが頭の元になります。

 

次に・・・正面と横顔のラインの作成。

上のICO球(頭)から頂点を押し出しでラインを作ります。

 

こんなフェイスラインですね。

 

このラインから辺を押し出しで顔を作っていきますー

こんな感じ。

 

横から見た、顎から耳にかけてのラインは、

シェーディング-辺-シャープをかけて、

影がきっぱりくっきり分かれるようにしておきます。

 

 

今日のところはここまでです~

駆け足での説明でしたが、質問等あればいつでもお答えしますノシ

 

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Comments from NEMber
mizinco
2019-04-12 15:07:04ID:101424

>>えっさん&小梅ちゃん🐾nemlogツアーコンダクター🐾::さん
>>tom::さん

ついに始めてしまいましたw
ほんと細かい作業が多くて、次回の記事も書きましたが、
読んでくれてる人が面白いかは謎ですw
完成までお楽しみに〜

tom
2019-04-12 12:00:24ID:101326

立体って細かい作業が多そうで大変そう✨

ゼム🦈ゼム
2019-04-11 23:47:28ID:101110

>>mizinco::さん
・w・すごすごすごぃいいい!
自キャラ作ってもらえるようにまた貯めなきゃ!!

わんこイン
2019-04-11 22:15:44ID:101020

>>mizinco::さん
ありがとうございます。
面白そうだったんですけど、難しすぎて
お猿さんをくるくるしかしてないwww

mizinco
2019-04-11 22:00:17ID:100988

>>ゼム🐋ゼム::さん
>>わんこイン::さん
頑張りますよー
お、blender仲間がここにも!
解説もうちょっと丁寧にしますw
最終的には1体5000ポリゴンくらいのローポリモデルの予定です!
OculusQuest版VRChatに対応予定っす!

わんこイン
2019-04-11 20:28:27ID:100934

自分ウブンツにも、blender入れたんですが難し過ぎて、理解ができてないんで、
教本的に参考にさせて下さい!!

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