connecting...
Google translation for articles :
8 NEMBER donated to you!!

(追記あり)nemlogバッジ&称号について、ご意見募集

nem103xem (8) 695 26 0


こんにちは、ほなねむ@honanem)です。

今回はnemlogに新たに実装をお願いしている、バッジ&称号システムについて、みなさんにご意見を伺おうと思い、記事にしました。

 

バッジと称号の簡単な説明

nemlogには、nem scoreに応じて


・フェザー級
・ライト級
・ミドル級
・ヘビー級
・無差別級

の5つのランク分けが存在します。
僕は現在ヘビー級です。

 

このランクに達した時に、それぞれに対応するバッジを獲得できれば、モチベーション上がるし、自己満足度も上がるのではないかと考え、しゅうさんにおねだりしました。

さらにその後、ZEMZEMさんも交えてのやりとりで、「称号もほしい」という話になりました。
ゲームやらない人には分かりづらい例えかと思いますが、PSでいうところの「トロフィー」、XBOXでいうところの「実績」のようなもので、なんらかのアクションを達成した「」のようなものです。

例えば
・100記事達成
・投げnem1000xem達成
・登録から1年達成
・コメント100件達成

といった感じです(しゅうさんが出してくれた例そのままパクりましたがなにか?)
こちらも、達成するモチベーションになりますし、また新規登録者はこれを見て「こういうことをしていけばいいんだな」というチュートリアル代わりにもなると思います。

以上がnemlogに搭載してもらいたいバッジと称号の簡単な説明です。

 

 

バッジに対して、求めるご意見

 

表示位置

バッジの表示位置で、2案でています。

A しゅうさん案

プロフィール画面に今まで取得した階級バッジが並ぶ感じ。

B 
ZEMZEMさん案

 

 プロフィール画像にバッジがつく感じ。

お聞きしたいこと

AとB、どちらがいいか?(あるいはAB両方?)

 

きせかえ機能


ぜむえもんが作ってくればバッジサンプルです。
こんな感じで、5セットほど募集して、好みや気分に応じて表示できるバッジリストを切り替えられる「きせかえ機能」をつけようかと…。
しゅうさんにお伺いしたところ、実装は可能なようです。

お聞きしたいこと

きえかえ機能がほしいかどうか

 

称号に対して、求めるご意見

 

総数

まずここから決めていこうと思います。なぜなら多すぎると表示スペースがたくさん必要になりますからね。
数百個は無理でしょう…多くてせいぜい数十個ぐらい?

お聞きしたいこと

称号の総数はいくらぐらいが適当か

 

称号の内容

前述のしゅうさんが上げてくださった例にあるやつは全部採用でいいですよね。
「○○XEM投げた」とか「記事を○○書いた」とか、ここに入る数字はどれぐらい刻みでいれていくかは、称号の総数によるところが大きいですね。
ここに入れる数字でもいいですし、それ以外で「こういう称号があったらいいんじゃないか」と思うことがあったらお聞きしたい。
ただ気をつけたいのが、「システムで自動判別できそうなもの」に限るってところですかね。
しゅうさんが一つ一つ確認して手作業で照合付与していくわけにいかないので…。
実際どういうのが実現可能で、どういうのが不可能か、自分もよくは分からないので、一応頭の片隅に入れておいて頂く感じでお願いします。

お聞きしたいこと

欲しい称号の内容



称号に達成難易度に応じて4種類に分類

PSのトロフィーは、プラチナトロフィー・ゴールドトロフィー・シルバートロフィー・ブロンズトロフィー、って分かれているんですけど、そんな感じで称号の達成難易度に応じてプラチナバッジ・ゴールドバッジ・シルバーバッジ・ブロンズバッジに分類してみたらどうかな?と思いました。
バッジのデザインは、それぞれの色のNEMマークね。

画像は僕のPSのトロフィーなんですが、こんな感じで何個ブロンズバッジ手に入れたとかゴールドバッジ手に入れたとか表示されたら良いかと思いました。
ブロンズバッジの称号、例えば「初めて投げnemをする」を達成したら、ブロンズバッジが1つもらえる。
ゴールドバッジの称号、例えば「1000XEM投げnemをする」を達成したら、ゴールドバッジが1つもらえる。
こんな感じです。

お聞きしたいこと

称号の分類は必要か

 

終わりに

お聞きしたいこと まとめ

1.バッジの表示位置はA案orB案?あるいは両方?
2.きせかえ機能は欲しい?
3.称号の総数
4.欲しい称号の内容
5.称号の分類は必要?
6.その他、なにかご意見あれば

こんな感じでしょうか?しゅうさんもこの記事を見てくれると思うので、色々ご意見お願いします。
今作られているnemgraphがモザイク対応の構想あるみたいですが、こちらでも称号獲得に応じてそのモザイクを自動で取得できるとnemlogとnemgraphの繋がりができて面白いなあと思ったり思わなかったり…。
nemgraphでもこの称号システム入れたらいいと思うな~。
なお、この記事に投げられたnemはすべて運営に投げます。
というか、いっそしゅうさんに直接投げてw

ではみなさま、よろしくおねがいします。

(追記)
こちらのバッジシステムは、まったく焦っていないので、しゅうさんに実装をお願いするとしても優先順位は低いです。最速でもnemgraphより後になります。
それまでみなさんでゆったりまったり、内容を決められたらいいなと思っています。よろしくおねがいします。

Why don't you get crypt currency 'nem' by posting your blog article?

nemlog is blog posting service which has donation feature by crypt currency nem.
nemlog was launched to create environment which can be donated nem among NEMbers via blog articles.
Let's get nem by posting good blogs.

Nem prize event is being held frequently, Please join us on this opportunity!

nemlog registration from here
Register
Comments from NEMber
ほなねむ@魔眼のほなコロ
2019-04-23 01:39:51ID:108409

>>わんこイン::さん
滞在期間でいくと、放置してるだけでもついちゃうので、考えどころかもしれませんね。
まあ、一旦ここまでいただいたご意見まとめて、新しい記事を書こうと思います。

>>BleRoom::さん
ありがとうございます!そうですね、基本的にはなんらかのアクションを行ったご褒美的にもらえるようにすると、嬉しいかなって思うのです。

BleRoom
2019-04-21 21:59:34ID:107541

えっさんが仰るように、
ミッションクリア系のバッジがあったら楽しそうだな~と思う今日この頃・・・w

わんこイン
2019-04-21 01:27:08ID:107132

>>ほなねむ::さん

むずかしいとこですね。
今の状況で、わかる範囲で、
称号配る感じ?
僕だったら、初心者称号は、付くのは容易にわかります。
競わす称号が、ダメなら、
そういった滞在期間とかで、入会3ヶ月は初心者称号つけるとか。一年以上はベテラン称号つけるとか。

ほなねむ@魔眼のほなコロ
2019-04-21 00:54:00ID:107108

>>わんこイン::さん
ありがとうございます!
確かに月間トップとかそういうの、いいですよね!
取得した日時とかもでたら、あとで見返して思い出に浸れるし…。

他の方のご意見をみるに、競わせたり、取得を意識させる要素は避けたいかもしれませんな…。

わんこイン
2019-04-20 18:47:24ID:106793

いいライトな称号と、
悪いダークな称号と
初心者称号、ベテラン称号!
あと、投げネムや、コメントに関しても、
月単位、とかでトップの人にあげるとか!!
投げネムKingとか、コメントKingとかって、
総数より。期間でしたら、頑張る人も居そうなきがします。

ほなねむ@魔眼のほなコロ
2019-04-19 18:25:36ID:106274

>>(・ω・)::さん
ありがとうございます!
称号は簡単なものを多くしたほうが良さそうですね。

僕はトロ厨ではないので、トロフィーのために無理にやるっていうのはしない人間なんですけど、確かにそういう人たちがいるのも理解しています。
なので、称号のために…という人たちが出てくる可能性もあると思います。
でも現時点でも「nemlog scoreのために…」って言えなくもないので、そんなに変わらないかなと個人的には考えています。
まあ称号のためでも、それが投げnemや交流のきっかけになるなら、いいのかなとも思っています。
なんだか非中央集権的クリプト民思考!インセンティブ!

バッジも称号も、自己満足を前提にしたものなので、自分しか見えないようにしたほうがいいかもしれません。
それは次にまたみんなに聞いてみたいと思います。

ほなねむ@魔眼のほなコロ
2019-04-19 18:16:49ID:106270

>>目指せ北海道::さん
ありがとうございます!
僕的には続けてもらうきっかけになったら嬉しいので、中級者ぐらいまで(nemlog中級者とは)想定した内容にできたらいいなと思いますが、どうでしょうかね。
それでも、称号は簡単なものを多くしたほうが良さそうなのは確かだと思います!

ほなねむ@魔眼のほなコロ
2019-04-19 18:12:36ID:106265

>>Kumako::さん
「どのカテゴリに投稿した」とかあると、いいかもしれませんね。ありがとうございます!

ほなねむ@魔眼のほなコロ
2019-04-19 18:11:50ID:106263

>>えっさん&小梅ちゃん🐾nemlogツアーコンダクター🐾::さん
あまりスコアを意識させるようなものにならないように、注意したいと思います。
ありがとうございます!

>>ワッケ::さん
ありがとうございます!B案人気!

(・ω・)
2019-04-19 15:44:43ID:106214

・称号システムに関して(と書こうとしたら今回の意見募集の枠外……!? 6のその他意見ですね)
トロフィーや実績は取らなきゃいけないって義務感出ちゃうので、個人的にはなしがいいかなと思います。
達成可能なもののみならいいんですけど、無差別級はとてもじゃないけど取れる気はしないので……w
階級上げも無理してやるものじゃないと思いますしね。

階級以外の称号も、例えば「コメント100件達成」なら(称号のためにコメント付けてるなこの人)なんて思ってすっきりしないケース出てきそうですし、「1000XEM投げnemする」も称号のために投げ合う人が現れる可能性もあり(運営サイドに手数料が落ちるのでいいと言えばいいんですが)。

1&2 バッジ位置・きせかえ機能
どちらかというとAで。
Bの場合やきせかえたバッジは他のユーザーからもそれが見える形ですかね? であれば自分は見えない方がいいかなと。
他人へはスコアでほんのりアピールできたらいいかなと思います。

5.称号の分類
基本的には分類なしで、称号の数が多いなら見やすくするために分類ありがいいかなと思います。

NEMber who posted this article

・2017年2月からNEMberやってます。
・ゲーマー
・11歳のキジトラの奴隷

今日も楽しい一日でありますように!
nemjoy today!٩( 'ω' )و.
20878
0

Why don't you read following articles?

ほなねむ@魔眼のほなコロ's articles

18.2834 XEM
189 9 6

0.85 XEM
56 0 0

3.4 XEM
96 4 0

1.2 XEM
117 2 0