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matsuno氏3Dプロジェクト(テクスチャ編)

nem102xem (4) 123 5 0

こんな時間にこんにちは!mizincoでう!

 

前回の記事では、

UV展開(3Dモデルの展開図)を作成し、仮配色をしたところで終わりました。

 

今回は、テクスチャの書き込みでモデルが変わっていく様子をお伝えします~

 

まず、前回の最後(仮配色)

 

そして、衣装のテクスチャ作成後

細かい装飾品もしっかりです。

前髪もざっくりですが、ポリゴンでメッシュを作りましたー

 

そして、髪の毛のテクスチャ作成後

 

だいぶかわいくなったでしょ?

 

ちなみに、展開図はこれ。

描きこんだテクスチャがこれ

髪の毛や衣装は単色すぎてもつまらないのですこーしグラデーションを入れてます。

(このためにUV展開をうまく考えないとです〜)

 

 

また、透過PNGを使って、ポリゴンではカクカクなる前髪などを、透明部分を描画させないようにして、お絵かきソフトの滑らかな線を利用しています。

(上記画像では透過していませんが、前髪やリボンなどは必要な部分だけ描き込んで、背景が透明になってます。

 

袖や裾にはアウトライン用の線を書き込んでいますが、シーム(展開図のフチ)の切れ目が目立ちポリゴン感が出てしまはないように工夫もしてるのです。

 

 

ここまで3Dモデルを作ってきましたが、

まだ完成ではありません!

 

このままではただの人形。

ここから表情を作るとぐっと可愛くなりますー

 

ではまたっ ٩(๑òωó๑)۶

 

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Comments from NEMber
mizinco
2019-04-20 00:14:44ID:106500

>>matsuno::さん
>>えっさん&小梅ちゃん🐾nemlogツアーコンダクター🐾::さん

だいぶ形になってきましたー
表情も少し実装してネムツア記事でちょこっと使ってみました。
かわいくなってきましたよー

matsuno@漆黒の
2019-04-19 16:05:32ID:106226

>>mizinco::さん
いえ、言うことありません!
素敵です!

mizinco
2019-04-19 14:41:15ID:106203

>>matsuno::さん
手直しとかあればいつでも言ってください~
明日明後日あたりには動画でもお見せできそうです!

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