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matsuno氏3Dプロジェクト(表情編)

nem5.20xem (5) 169 6 0

こんにちは!mizincoでう!


前回まででモデルが完成&テクスチャが完成しました。

今回のお話は表情編です!

そして他の3Dモデルとは違った特殊な方法を用いています。

正直、社外秘にしたいくらいw

 

 

 

まず、表情を作るには何パターンかあるのです。

 

 

まず一つは、眼球や口にボーンを入れて動かすパターンです。

処理的にも比較的軽い方法みたいです。

 

ただ、これだとVPocketの視線操作が受け付けてくれないという点と

黒目を上下に動かすためには眼球を、球で作らないといけない…という問題があります。

 

マンガやイラストなどデフォルメしたキャラクターは目が大きいのはわかると思います。

=眼球が大きくなる=顔からはみ出すor顔から眼球が盛り上がって見えるという壁にぶちあたります。

 

なので、今回はこの方法を使いません。

 

 

 

次にVRMの仕様でも使える、UV操作での表情切り替え

前回お話しした、展開図をずらすというものです。

これがいちばん処理的にも軽く、おすすめ…

 

したいのですが、口や黒目のためだけにマテリアルというのが増えてしまいます。

(黒目専用の描画命令みたいに思っていただければいいかな)

マテリアルが増えると、ゲームやアプリ全体の処理負荷も増えてしまいます。

あと、最近のVRMの仕様でできたものなので、対応してないアプリのほうが多いです。

VPocketも対応してないですね。

 

なので、この方法も使いません。

 

 

 

そして最後に紹介する方法は、BlendShapeによる表情操作です。

今回もこれを使ってますし、だいたいの3Dモデルアバターもこの方法だと思います。

この方法は、目や口の部分の頂点を移動させて、表情をつくるものです。

 

瞼の頂点を下に移動して、目を閉じた状態を作る。

口の頂点を動かして、母音の形を作る。

 

等等、なんでもできてしまいます。

 

では、私のモデルの場合どうなっているかというと…

顔のメッシュを隠して、表示したものです。

白目の後ろと、口の後ろに何層にも板状のポリゴンが重ねられています。

 

このポリゴンに対応したUV展開&テクスチャがこうなってます。

口のパターンと目のパターンが、顔の後ろに隠れているのです!

 

そして表情切り替え時には、必要なメッシュが表に出てくるようになってます。

例えば、「瞬きなら前から2番目のメッシュを表にだす。」「ジト目なら前から1番目のメッシュを表にだす。」

こんな感じです。

 

 

この利点は、マンガやアニメのような表情を作りやすいのです。

 

先ほど説明した、頂点を動かして口や瞬きを作る場合では、

3Dに描画されているのはUVに対応したテクスチャなので、頂点を動かすとゆがみます。

例えば、これ「」をこう「」動かすと、でとんがっている部分はこうなった時にとんがらないのがイメージできるでしょうか。

綺麗なまつげも汚いまつげになってしまうのです。

なので、イラスト風の表情の差分を描いて、紙芝居的に切り替えたほうが、きれいな表情を残せるわけです。

 

あとは目や口をポリゴンで作りこめば作りこむほどポリゴンは増えてしまいます。

それを低減するためにも単純なポリゴン構成にしてテクスチャで描くほうがローポリで済みます。

 

 

 

 

 

ここまで行きつくのに私も紆余曲折ありました。

 

はじめは、眼球を円柱で作ってボーンで左右だけ動かす方法、

しかし、VRoidHubに持っていくと上下まで動いて、白目が飛び出してしまう…

同時に、瞼や口をブレンドシェイプで動かす方法。

ローポリなのでテクスチャがゆがむことや、カーブしたいところもポリゴンでカクカクしてしまう…

 

次に、UV操作での表情の切り替え。これは投げnemぼうやの時に実装しました。

テクスチャで表情が作れるから、イラストみたいでかわいい!と思ったのですが、

VPocketで動作しない&OculusQuest版VRChatのマテリアル数の制限の問題から、廃止。

 

そして、UV操作の利点とブレンドシェイプを組み合わせて今の手法となりました。

 

仕組みは単純なんだけど、あまり周りにはないアイデアなので、極力秘密にしといてね

 

 

今日はこのへんで!ではまたっ ノシ

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Comments from NEMber
mizinco
2019-04-20 20:16:17ID:106813

>>matsuno@燃::さん
考えてみればシンプルなんですけどねw
皆様から制作依頼のおかげで、新しいひらめきに出会えてます。ほんと感謝です。

matsuno@漆黒の
2019-04-20 17:06:39ID:106754

え、なんか技術的にすごいことやっていらっしゃいますね。
極秘事項にしておきます。

mizinco
2019-04-20 14:28:18ID:106692

>>えっさん(囚われの身)🐾nemlogツアーコンダクター&コメンテーター::さん
>>目指せ北海道::さん

もうちょっとー!
次回、動画公開!

目指せ北海道
2019-04-20 12:48:23ID:106653

すごいー、紙芝居法!極秘扱いにします。

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