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matsuno氏3Dプロジェクト(ついに踊りだす編)

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こんちは!mizincoでう!

 

先程、表情が完成したmatsuno氏モデル

 

blenderでの作業を終え、次の現場はUnityへ!

 

Unityでの作業は

1、blenderでエクスポートしたFBXファイルをインポート

2、インポートした3DモデルをUniVRMを使って、VRMへエクスポート

3、2でエクスポートしたVRMファイルを、Unityにインポート

 出して入れてを繰り返していますが、1回目のエクスポートで正規化(よくわかってない)してるらしいです。

4、Unityで表情の設定や揺れものの設定をする

5、設定したVRMをエクスポート

 

以上になります。

 

 

ちなみにVPocketでの動作検証は…

1、できたVRMファイルをドライブかなにかにアップロード

2、スマホで1をダウンロード

3、2をスマホのダウンロードフォルダから、スマホ本体内のVPocketフォルダに移動

4、VPocket起動、モデルから使いたいVRMファイルを選ぶ

 

となっております。

今回も動作検証を5,6回はやってますが、

ひじょーに手間がかかりますw

 

 

今回VRMファイルの動作検証で手間取った点は…

 

1、BlendShapeするものとしないもので、オブジェクトを分けないとVRMファイルのサイズが異常に大きくなる

 対策:blenderに戻って、目と瞼と口だけ別オブジェクトとして作成しましょう。

 

2、ロングスカートの内側が外側に飛び出してくる

 対策:blenderで地道にウェイトや頂点位置いじってベストなバランスを探しましょう。

 

3、揺れものが移動方向と反対に揺れる

 対策:髪の毛を揺らすボーンは2本連結以上で作りましょう。またもやblenderでボーン追加にウェイト塗りなおし。

 

4、VPocketで視線が動かない

 対策:Unityで動作検証するときのLookAtHead(だったかな?)の設定ははずしてからエクスポートしましょう。

 

 

こんな感じで各ソフトを行ったり来たりしながら最終セットアップが完了しました!!

 

 

 

 

そして、いつものVRMLiveViewerで躍らせてみました!

(設定で720pに変更してくださいね~)

 

 

ど、どうでしょう?

 

 

私的には三編みと前髪のテクスチャを描き直し予定ですー

影の線が細すぎて、描いてるところが見えにくいですね…

 

 

細かいところと言えばココ

 

 

細かすぎてわかりにくいテクスチャ達でしたー

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Comments from NEMber
mizinco
2019-04-22 11:46:37ID:107925

>>えっさん(囚われの身)🐾nemlogツアーコンダクター&コメンテーター🐾::さん
>>matsuno@漆黒::さん
>>ほなねむ::さん

VRMLiveViewerはモデルのメッシュに変なところがないかチェックするのにも便利なのです。
もう少しで完成ですので、少々お待ちをー

matsuno
2019-04-21 16:40:32ID:107380

キレッキレだーー!
細かいところまでありがとうございます!

えっさん🐾ネムツアの人
2019-04-21 10:24:40ID:107216

キレキレに踊っているうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
細部まですごいうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
テンション高まるぅぇ〜〜〜ぃ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

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