connecting...
Google translation for articles :
6 NEMBER donated to you!!

おじさん、家を買う

nem7.63xem (6) 233 8 0
和泉 2019-05-20 23:22:22

 

月曜はあまり記事を書く気にはならないのですが、たまには。

 

うぇんじにあさんの記事に触発されて、自分のことを少し書いてみます。

 

 

INDEX

・ぼくのおうち

・かったりゆうは?

・ちんたいはだめなの?

・なんでこだて?

・そしてこだて。

・こまること

・さいごに

・ほかにも

 

ぼくのおうち

 

僕は地方に住んでいます。どのぐらい地方かっていうと、神奈川県の真ん中ぐらいです。

なんでそんなところに住んでいるかといえばまぁ、昔からこの辺りに住んでいるから、としかいえないです。実家もそう離れていません。僕の実家まで歩いたとしたら、30分? 40分? とかでしょうか。

 

そんなところに、戸建てを買って住んでいます。小さいおうちですが、駅から近いのでまぁ今のところ快適かな? というところです。駅近く、というのは僕の希望でした。

小さいおうちとはいえ、子どももまだ小さいので、必要以上に広い状態です。

 

かったりゆうは?

 

探し始めた理由は、子どもが幼稚園に入るので、定住を意識しないとなーというところでした。

 

結婚してから賃貸で生活していて、過去住んでいたところが、

 

1.古かったが安くて広かった。しかし、立て直しするとのことで立ち退き

2.近くに林があったため、虫が多かった……

 

といったところでした。

僕は虫が本当にだめでだめで仕方がない&子どもが幼稚園に入る前に生活を固めたい! と一念発起して家探しを始めました。

 

これが本当に、いや、そんな早く決めていいの? というぐらいさくっと決めてしまいました。といっても大体4か月ぐらいかな?

その時の住環境があまりにも気に入らなかったのも後押しとなり、決めた感じでした。

 

家が余る余るという話は聞いてはいましたし、人口減からするといずれ安くなるのかもしれないですけれども、タイミング的に

1.(あんまり嬉しくないですけれど)今住んでいるところの地価は毎年徐々に上がっている

2.住んでいる市の人口も増加傾向である

3.「ここは気になるなー」と思った場所はすぐに売れてしまう

といった背景があったため、決めました。

 

※近所の中古の家は、戸建てなのに新築時と同じかそれ以上の価格で売れているようでした。築浅とはいえ中古なのに……。

 

現時点では買ってよかったと思っています。結果としては将来、わかることなんでしょう。

 

ちんたいはだめなの?

 

賃貸も考えました。

 

しかし僕は自分の体があまり頑丈ではないです。(と思っている)

亡くなったらローンがチャラとなったら、妻子に残すものができる、というのが理由のひとつです。

 

もちろん、「住宅ローンと家賃、同じぐらいだよー」なんて甘言が頭を掠めたのもあります。また、基本的にはもう引っ越しは面倒だなぁ、というところもあります。

前述の立て直しするからどうこうって話が再度あった場合、引っ越しも面倒ですし。

何かあったときに敷金がー、という点もあります。別に家を購入したところで似たような話はあるのですが、自分の持ち物かどうかで意識の差が違うというか。

 

買うよりも借りているほうが、合理的っていう話があるのもわかります。買うってことは、リスクを自分で負うことになるので。

 

老後になると、賃貸の場合、契約で揉めることもあるとかなんとかっていう話もあります。

とりあえずそういった色々に悩むのが、面倒になっちゃったんですね。

 

あーもう、買ったら別に、色々気にせんでいいじゃろ。自分の生活が成り立ち、万が一があっても妻子に残れば丸儲けよ。あとは、買うタイミングじゃい! ってぐらいのノリですね。

妻からは特に反対はありませんでした。車に乗る必要がある場所はノーセンキューってぐらいで。

 

なんでこだて?

 

僕の実家、妻の実家共に一軒家である、ということも大きかったかもしれません。

あと、今住んでいるあたりでマンションを見比べていたのですが、高いんですよね、マンション。

設備とか色々いいところはあると思うのですが……。

 

本当かは知らないですが、マンションと一戸建てで購入予算? に差がある、という話はあります。調べたらすぐ出てくるかと思いますれけども。

前に見た話では以下のようでした。

 

(戸建て + 1000万) = マンション

 

マンションは修繕費とか、施設利用料的なやつとか、色々掛かるようです。その点で、戸建てより1000万多く覚悟しておけ、ということみたいです。

やれコンシェルジュだ、共有スペースだなんだ。温泉とかついているマンションもあるようですね? 僕のような小作人リーマンには夢のような話です。

とりあえずそういった話があるので、戸建てとマンションだと、用意しておく(覚悟しておく)費用に差があるようです。

 

また、マンションでは広さに問題点がありました。

 

僕の住んでいる市でいうと、新築マンションの平均分譲価格は5,000万、広さは70平米とのことです。とはいえ実際に5,000万なんてところを僕が買うことはできません。小作人ですもの。

中古ですと価格的には平均3,000万といったところでしょうか。平均って凄い当てにならないんですけどね。

 

家探しする際は、戸建てに限定していたわけではなかったので、マンションも見ていました。

(当時は別に、どちらでもいいかな、と思っていました)

 

そんな中、大体探していたマンションは(うろ覚えですが)以下のような感じでした。

・2,700万、59平米、築年数10-20年程度

・3,600万、69平米、築年数10-20年程度

・5,600万、100平米、築年数40年程度(色んな意味で買えない。また、管理費、修繕費等の月々費用で5万以上とられたような)

 

全て、駅から徒歩10-15分程度でしょうか? 予算的には、無理無理無理無理かたつむりなんですけれども。

 

(小作人一馬力ですげーやべーけど)可能であれば子どもが二人ほしかったので、いまいち59平米、69平米では生活のイメージが湧かなかったのもあります。

 

もちろん単純な広さではなく間取りや収納等、色々なものがあるとは思います。

しかし夫婦ともに一軒家で生まれ育っていたので、どうしてもそのイメージが浮かびませんでした。

(あと、最近電子書籍を活用し始めたのでだいぶマシですが、たまにバンと本を買ってしまうので、「本の保管ができる場所があるといいなぁ」という話もありました)

 

他にもマンションで気になった点といえば、

・築年数が増えた際の、建て替えについて

・スラム化

・修繕費がどこまであがるのか

・定期的な大規模修繕費の負担

 

建て替えとスラム化については、どういった物件を買うか? で変わるかと思います。

たぶん、よほど古い建物でなければ、取り越し苦労だとは想像しています。

 

修繕費・大規模修繕・管理費あたりはちょっと、僕はあまり信用していません。マンションに住んでないので想像でしかないのですけれど。

修繕費なんかは築年数が増えると増えていきますよね。また、空き家が増えたり未納が増えたりした際に、金額が上がっていくリスクもあるような気がします。

 

広さ・価格・支払い金額が認識外のところで上がる。

特に広さは本当にどうしようもなかった……。

僕の住んでいるあたりだと、築30年とかのマンションになるとある程度広かったりするんですが、古いのに高くて。

(それだけ、資産価値があるという裏付けでもあるんでしょうが)

新築マンションでは、いくら金を積もうが70、広くて72平米とかでしょうか。現実的にはそんな支払いをする余裕はないのですが、ちょっと広さが不安だった。

 

そしてこだて。

 

結局、家探しをしていて、「あー、ここでいいかも」と思ったのが今の場所でした。

 

徒歩圏内に駅、ショッピングモールがあり、静か。駅までの距離は生きてきた中で、いちばん近いところとなりました。

 

もちろん不便なところはありますし、余裕のある生活とは言えないですが、今のところ、平和に暮らせています。

 

狭くとも今のところ必要十分なので、これでよかったかはわかりません。今のところはよかったですね。

注文住宅でしたので、コストが結構掛かってしまったのはありますが……。

 

こまること

 

災害は気にしても仕様がないので。

 

固定資産税が目下、気になって仕方がないですね。

何より高い。本当に高い。なんだこれ、怒るよマジで。

 

固定資産税だけでなく、都市計画税というのも掛かっています。総計すると高い。余裕で旅行に行けるって。

 

現状では固定資産税とかの税金関係。

あと、修繕費等の積み立てでしょうか? 修繕費なんていくらかかるか実際はわかんないので、普通の貯金として溜めていますが。

 

さいごに

 

そんなこんなで、注文で戸建てを建てました。

今のところ部屋が余っている状態なので、服が置いてあるだけの部屋とかもありますが……(住んで数年しているのに)

 

広いロフトを用意し、そこに本とゲームを詰め込んでいる趣味部屋状態の場所も作っているので、おおむね満足です。

子どもがたまに「おうちひろーい!」と言ってくれることに、少し嬉しくも思ったり。あなたがそう思ってくれるのもたぶん、あと3年とかかな……。

 

戸建てのほうがいい、マンションのほうがいい。持ち家のほうがいい、賃貸のほうがいい。

生活スタイルやスタンスで、色々可能性はあると思います。ぼ、ぼくは適当に決めた自覚はあります。

 

なのでどれを選ぶかは当人たちがじっくりと考えるしかありません。

 

僕が言えるのは、同じように「戸建てを買おうかなー?」って思っている人にだけです。

 

コンセントは、大事だぞ!

「こんなもんで十分かなー?」っていう量から、1.3倍にはするんだ!

「この部屋はこのぐらいかな?」って思ってから1,2個は増やすんだ!

絶対だぞ!

 

 

ほかにも

 

・駅近くの土地なので、歳をとってもセーフティネットとしてリバースモーゲージとかできるかも?

・単純に老人ホームに入る時の資金になるかな?

・近くにあるショッピングモールの規模的に、すぐにはどうこうならないだろう

・しばらくは住宅ローン控除とかあるし

 

そんなこんなの理由もありました。長くなるので省略。

 

 

Why don't you get crypt currency 'nem' by posting your blog article?

nemlog is blog posting service which has donation feature by crypt currency nem.
nemlog was launched to create environment which can be donated nem among NEMbers via blog articles.
Let's get nem by posting good blogs.

Nem prize event is being held frequently, Please join us on this opportunity!

nemlog registration from here
Register
Comments from NEMber
和泉
2019-05-21 22:51:14ID:118991

>>Radio NEMber::さん
そういう色々があって、やっぱりマンションのほうが高いんでしょうね。建築コスト、維持費等まるっと含めて、やっぱり費用が掛かるんでしょうねぇ。

固定資産税は高いので、なんかこう、少しでも得な払い方をしたいものです。
nanaco+リクルートカードで毎年払っていたんですが、もっと得な支払方法はあるんでしょうかね。

Radio NEMber
2019-05-21 12:52:24ID:118873

固定資産税についても書かれてますが、同じ平米なら木造戸建より鉄筋コンマンションの方が間違いなく平米単価は高いです。そして評価額も3年ごとの評価替で基本下がる、もしくは据え置きなのですが、償却期間も鉄筋コンマンションの方が長く緩やかなのでずっと高いまま。都市計画税も評価額に対して課税されるので、やはり鉄筋コンマンションの方が高いですよ。

おっと、今月末が第1期納期限だ💦

和泉
2019-05-21 08:53:48ID:118834

>>うぇんじにあ::さん
こちらこそ、ありがとうございました!

僕は戸建て派でしたが、マンションに憧れるのもあります。
マンションのほうが建具が良い場合が多そうですし、ごみステーションとか……戸建てだと、雑草とか生えてきますしねorz

都内とかだとマンションと戸建て、どちらが安いんでしょうねぇ。

和泉
2019-05-21 08:50:16ID:118832

>>7zoesan::さん
ぜひお願いします!
みんなそれぞれの思いもあると思いますし。

和泉
2019-05-21 08:44:03ID:118830

>>Radio NEMber::さん
ありがとうございます。
子供がいるので、音が響いたら嫌だなという思いもあり、戸建てになりました。
戸建てライフをエンジョイしましょう!

うぇんじにあ
2019-05-21 08:10:21ID:118826

お、触発されたとはとても光栄です^^ご本人の体験談を書いてくださりありがとうございました!!^^

みなさん、思うところもあると思うし、これイベントにして記事を書いてもらうでも面白かったかもな・・・と今ふと思いました笑

確かに、マンションと戸建だと後者の方が安いイメージがあるんですよね〜〜〜^^だから、買うなら戸建の方がいいのかな〜〜〜^^

7zoesan
2019-05-21 06:13:02ID:118814

家づくりはそれぞれの物語があって面白いです。
今度私も書きたいネタの一つです。

Radio NEMber
2019-05-21 06:12:03ID:118813

注文住宅素敵ですね。僕も戸建派です。理由は概ね和泉さんの仰る通り。マンションって確かに設備やなんかは魅力的かもしれませんけども戸建を選びました。戸建ライフ楽しんでください^_^

NEMber who posted this article

湘南のポエマーを目指しているおじさん。

「実行力のあるやつはプレイヤーだ。実行力がないから、ポエマーなのだ」

ポケットの中の少ないNEMと共に、未来を見つめたいと思っています。
23922
0