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Miko 3Dモデルメイキング その1

nem2.65xem (2) 170 2 0

こんにちは!mizincoでう!

 

今日も今日とて、ねむりんちゃん配布中~

 

 

はて、前回Kuromiちゃんが完成と言ったな。

 

あれは嘘だ!

 

実は修正箇所が発見されたのだー!

修正前が↑

 

修正後が↓

 

衣装の手首周りのメッシュ色塗り忘れてたよー

透明になってたぁ ><。

 

ついでに衣装の手首周りのポリゴン数を増やして、

袖のラインが8角形ではなく円になるようにしてみましたっ

実際は円ではなく、16角形なんですけどねw

 

ローポリで作っていても、断面が見えるところだけでもポリゴン数を増やすことで、

意外ときれいに見えます!!

 

UnityAssetStoreも再提出です><。

 

 

 

そして、ご待望のニューモデル!

Mikoちゃん(ネーミングそのまんまー)製作開始しました!

 

Mikoちゃんはmizinco作成の素体をベースにして、

キャラデザ担当に下絵を描いてもらいました。

 

ただし、3面図は描いてくれない…

色も塗ってくれてない…

 

キャラデザ担当者曰く、

「想像で作れ!色は一般的な巫女衣装だ!!」

 

…うぇ~い(´;ω;`)

 

 

気を取り直して、今回も髪の毛から作っていきます。

 

髪の毛は球体でおおまかに作っていくのですが、

前に「球体はICO球で作るとポリゴン数節約!」みたいな事を書きましたが、

ICO球だとどうしても角が目立つので、最近は違う方法で球体を作っています。

 

その方法は…

1、立方体を用意します。

 

2、立方体を編集モードで全体を選択して、wキーで細分化(スムーズ)を2回かけます。

それだけ!だいぶ球っぽいでしょ?

 

あとは髪の毛のサイズに縮小して…

 

半分メッシュを消して、ミラーリング。

ちょっと形を整えれば、髪の毛に!

今回は後ろでお団子で髪の毛を纏めるので、髪の毛のボリュームは少なめです。

 

お団子は小さいからICO球をポンと乗せるだけ。

 

 

今日はここまで!

 

全体的にどんなキャラクターになるのかなぁ~

ポリゴン数いくつかなぁ~

袖に揺れ物ボーン入れちゃおうかなぁ~

 

ワクワク٩(๑òωó๑)۶

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Comments from NEMber
mizinco
2019-05-27 22:12:36ID:120785

>>ヒライワン::さん
blenderはいいですよー
心が洗われますw

ヒライワン
2019-05-27 19:21:05ID:120721

Mikoちゃんどうなるか楽しみですね!
なんか僕もまたblenderやりたくなってきました!

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