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Miko 3Dモデルメイキング2 メッシュ完成編

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こんばんみー!mizincoでう!

 

いつものお約束!ねむりんちゃん配布中~

 

 

さて、今回作ってるMikoちゃんメイキングです。

いつもはちゃちゃっと作って完成したのをドーンと画像貼ってましたが、今回はメイキングです!画像大量です!

 

 

前回大まかな髪の毛を作りましたので、

今回は触覚…いや、前髪から作っていきます。

髪の毛メッシュから押出Eキーなどでメッシュをうにょうにょと伸ばしていきます。

根元部分が出来たら、毛先の方まで一気に押出Eキー!

毛先部分を先に作ってしまいます。

そしたら、間部分のメッシュを細かくします。

ctrl+Rでループカットォ〜(ドラえもん的な感じで)

ループカットで出来た頂点を弄くって、毛束に滑らかさと動きをつけます。

毛束はキャラクタの動きに合わせて揺れるスプリングボーンの為にボーンを入れます。

ボーンも入れたので、ウェイトペイントもしちゃいましょう。

こんな感じに塗り分けて、ボーンの揺れに対して自然に揺れるようにウェイトを塗ります。

以上の繰り返しで、髪の毛部分の完成!

 

次は衣装を作っていきます。

素体についてるウェイトをそのまま使いたいので、

スカートになる部分のメッシュをshift+Dでコピーして、Pキーで別オブジェクトに分離します。

あとは頂点いじって、スカートの形にしますー

今回のキャラクタのスカートはプリーツがありますね…

プリーツキライ(´;ω;`)

メッシュが複雑になるし、ポリゴン数も増えるし…

…でも、やりましょう!٩(๑òωó๑)۶

 

かんたんプリーツ作成講座〜

上で出来たスカートにVキーでポリゴンに切れ目を入れていきます。

そしたら切れ目を塞ぐようにメッシュを貼る!

…ただそれだけです。

一度大まかな形を作って、Vキー切り裂きして、空いた部分を埋める!

 

あとはテクスチャ作るときに、影部分にシャドウ乗せるとなおイイよ!

 

 

 

 

そんな感じでモデリングを進めて、取りあえずのメッシュ完成!

ここまででポリゴン数は4393!!

 

いい具合の出来です!

 

 

次はUV展開とテクスチャ作成だー٩(๑òωó๑)۶

実はモデル作成より時間がかかるっちゅう、大変な作業でやんす〜

 

 

あ、ネム子ちゃんの記事見ましたか!?

https://nemlog.nem.social/blog/24361

次に3D化しちゃおうかなぁなんてこっそり思ってます。

作るなら販売もしちゃうけど、nemlog内ではこっそり配布します٩(๑òωó๑)۶

 

 

では、またっ!

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