connecting...
Google translation for articles :
2 NEMBER donated to you!!

一度吸ってしまった甘い蜜。戻れなくなりそー

nem0.90xem (2) 194 4 0

中毒です。mizincoは中毒になりそうです。

 

 

前回の記事からNEMCAにゃんを作ってます〜

進捗は

化け物やないかっ!?

 

冗談は置いといて、

イラストをそのまま3Dに出来るよう、鋭意製作中です。

 

モデリング自体はハイポリでぐいぐい作って、

現在1万ポリゴン超えたくらいです。

(仮のウェイトを載せたけど、後足がうまくいかないのでやり直し…)

 

いつもはローポリで作ってますが、ただ無闇矢鱈にポリゴン増やしまくってる訳ではないのですよ。

 

mizinco的には、ポリゴンを構成する一つ一つの頂点には、意味があるべきです。

 

頂点の意味とは…

 

1,モデル表面を滑らかにカーブしているように見せる

そもそも3Dのモデルってのは直線の連続です。

カーブなんてありません。目に見えないくらいの細かい直線が並んでカーブしてるように見えるだけです。

モデルが遠くに行けば行くほど、動けば動くほど、細かさなんて目では認識できないので、基本的にはローポリでモデリングしてます。

ただし、今回は3Dモデルでポーズをとって一枚絵として利用するため、ハイポリで作ってます。

猫ちゃんの可愛らしい丸みのあるボディを再現する為にmizincoも全力でポリポリしてます。

 

2,モデルをボーンで動かす為の頂点ペイント塗り分け

ローポリで作ってると関節を曲げたときにどうしても角が立ちます。関節をハイポリで作り、ウェイトを適切に塗り分ければ、滑らかに曲がってるように見せることができます。

また、一見直線状にある頂点たちも、ボーンで動かしたときに滑らかにカーブしてくれます

個人的には1の理由より、2の理由のほうが大事に思えますね〜

モデルは動かしてなんぼですから、動いたときの滑らかさはハイポリでないと難しい

 

 

と、mizincoの頂点愛でした٩(๑òωó๑)۶

 

ハイポリで作った滑らかな曲線美 (*´∀`*)

ハイポリ中毒になりつつありますw

Why don't you get crypt currency 'nem' by posting your blog article?

nemlog is blog posting service which has donation feature by crypt currency nem.
nemlog was launched to create environment which can be donated nem among NEMbers via blog articles.
Let's get nem by posting good blogs.

Nem prize event is being held frequently, Please join us on this opportunity!

nemlog registration from here
Register
Comments from NEMber
mizinco
2019-06-05 00:14:11ID:123040

>>えっさん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾::さん
>>ほなねむ::さん
>>ゼム🦈ゼム::さん
ポリゴンも増えましたが、構想を変えて、ほぼ1から作り直し予定ッス
やっぱり足を曲げてる時にボディが歪むのが…
おうち猫さんとも相談してますが、猫の体ってホント不思議です。ほぼ液体ですよねー

えっさん@ネモナ×ゼモナ
2019-06-04 00:37:56ID:122824

ポリポリ10,000超えたぁー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
どこまで行くんだろ?
楽しみになってきたうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

NEMber who posted this article

blenderで3Dモデルを作ったりして遊んでます。
nem決済でオリジナル3Dアバターを作成します!
詳細はまだ決めていない…
気になる方は是非お声掛けくださいませ。
24868
0

Why don't you read following articles?

4.85 XEM
272 12 0


12.85 XEM
463 21 0

0.05 XEM
285 0 1


0 XEM
80 0 0


3.4 XEM
97 4 0