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ハイライト移動による視線制御についての考察と実行の手順

nem5.30xem (4) 78 7 0

んな、堅苦しいタイトルなんぞどーでもいー!!

 

 

NEMCAにゃんが…NEMCAにゃんが…!?

いや、昨日と変わらんがな。

ん?どこか変わった?

んんん!?

ハ、ハイライトが移動している!?

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のNEMCAにゃん作成記事を公開後、コメントにもありましたようにソラネコ氏よりDMがっ!

 

「ハイライトを移動して、視線を作りたいなっ(はぁと)」 (ソラネコ氏ごめんなさい)

 

「できらぁ!!」(mizinco)

 

 

とゆーわけで、今回は視線制御についてです!

 

……

………

 

 

え?ハイライトで視線制御できるの!?

mizincoはイラスト描いたりできない人なので、

正直ハイライトで視線制御なんて考えたこともなかったです。新たな発見! (^^ゞ

 

調べてみると、ハイライトは光源の方向というより、視線の方向を示すのが今のトレンド!!との記事がありましたー

 

そんなわけで、サクッと作成!! …なんてわけにもいかず。

 

 

球体上の頭部に目があるわけなのですが、

そこにハイライト専用メッシュを作ります。

そしてこのハイライトメッシュを上下左右に動かすのですが…

動かす仕組みって、直線状にしか動かせないの!!

 

なにが問題かって言いますと…

ハイライトメッシュを眼球に沿って右に動かします。

そうすると、上の画像の左の頂点達は直線状にしか動かせないので眼球のトップ部分を貫通してしまうのです><。

眼球部分のメッシュがハイライトを突き破ってしまいます。

突き破らないためには、ハイライトメッシュを眼球からだいぶ浮かせるしか手立てがありません。

 

そこで、目の中心部のメッシュを平らにし、ハイライトメッシュが目の中に入り込まないように調整。

 

そんな、なんやかんやがあって、冒頭のハイライトによる視線制御が完成したわけですー

 

 

週末は作業時間、nemlog時間があまりとれないので、今日はこのへんで!ノシ

 

 

ねむりんちゃんVRMは現在調整中です。

といっても、影を無くしたんだけど、やっぱりのっぺりしすぎちゃうので、以前のバージョンに戻すだけです^^;

mizincoのVRMを使うときにライトをデフォルトの20°から45°に変えないと影が変な風に出ちゃうのをどうにかしたかったんですけどねー

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Comments from NEMber
mizinco
2019-06-09 22:58:56ID:124442

>>魔眼のほなコロ::さん
>>えっさん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾::さん
>>ソラネコ@眠りの檻 ニェムカ::さん
>>matsuno@漆黒の::さん

コメントありがとうございますー
本日無事に納品を迎えることが出来ました!٩(๑òωó๑)۶
今回の製作はポリゴン数の制限を考えなくて良かったので、思い切って作れて楽しかったですー

ソラネコ@眠りの檻 ニェムカ
2019-06-09 01:00:00ID:124139

ミジンコさんの変態!天才!
ホントにハイライトが動いてるうううぅ!
圧倒的技術力にソラネコ感動です。
ありがとうございます!ありがとうございますううぅ!
カラーネムカ完成でお願いします♪

mizinco
2019-06-09 00:50:51ID:124128

>>えっさん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾::さん
ライトが上からの角度すぎるので、あごの方に不必要な影出ちゃうんですよー
でも影が全部ないとのっぺりしちゃう(´・ω・`)

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