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えっ!3Dモデルをスクリーントーンで!?

nem2.55xem (3) 136 3 0

できらぁっ!!

 

 

 

 

こんにちは、mizincoでう。

 

NEMCAにゃんが完成しました!

実は追加で一つ注文を受けてまして、

「カラーテクスチャの他にスクリーントーン風で表示したいです~」

とのことで、追加のテクスチャを作成していました。

えっ!3Dモデルをスクリーントーンで!?

 

mizincoさん、漫画も描けるの?きゃーすてき!!

 

…いえ、まったく描けません。

 

トーン張るのも初めてっ(*'ω'*)

 

テクスチャ描くのにメディバンペイントを使用してるので、

ちょこちょこと調べます。

 

ナント!

カラーイラストを8bitレイヤーに変換して、トーンを網点にすれば、

簡単にトーンに変換できるではないか!!

 

 

ちゅーことで、既存のテクスチャを線画を真っ黒にし、上記の変換をすれば

はい、簡単に終了!

 

 

いやいやいや・・・だめやんw

足でトーンが拡大表示やん><。。

 

これには理由がありまして、

UV展開時に足先に切れ目は一本しかありません。

そのため、1本の切れ目で球体状になってるところを無理くり展開してるので、

球体上の足先のUVがぎゅっと詰まってしまっています。

 

他にも…

顔のUVは右側をミラーしているので、真ん中の切れ目から左右対称になります。

そのため、切れ目部分でトーンの継ぎ目みたいのが出ちゃっています。

 

 

 

んー顔やおしり等の必要な部分はミラーしないでUV展開。

手足のUVが詰まる部分はシーム増やしてUV展開、

ただ、シーム部分でトーンの継ぎ目が出てしまう。

これはトレードオフですね…

 

ついでにテクスチャも4倍サイズで再作成!

 

どうだ!!

できたぞー!!

 

nemロゴは白だけだとほぼ見えないので、ロゴをまんま載せてます。

足などは近づくと継ぎ目が見えるけど、ある程度離れていればダイジョブそうです。

 

 

しかし、受難は続く…

 

 

 

VRMに変換して…

表示すると…

モアレがひどい(´・ω・`)

 

こればっかりはmizincoの技術ではどうにも…

ちなみにUnityでもモアレがすさまじいです><。

 

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Comments from NEMber
mizinco
2019-06-11 08:28:33ID:124868

>>ソラネコ@眠りの檻 ニェムカ::さん
>>ほなねむ@魔眼のほなコロ::さん
できらぁ!
表示で失敗しちゃったけど…
この記事書いて思い出したんですが、Unity上でトーン表現を利用して半透明表示にチャレンジしたときも同じ結果だったことを思い出した…
VPocketもUnityで作られてるから…かもしれない。
別のアプリケーションならモアレ出ない可能性も微レ存

ソラネコ@眠りの檻 ニェムカ
2019-06-11 00:29:25ID:124793

くうううぅ!いっぱい頑張ってもらったのにいぃ!
こんなに可愛いのにモアレで呪いの猫に!
納涼イベントで供養しないと!と本気で思ってます。

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