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NEMONA QUEST(ネモナクエスト)のルール作成進捗報告 その2!(`・ω・´)ゞ

nem3.90xem (4) 187 7 1


こんにちは、ほなねむ@honanem)です。

前回に引き続き、NEMONA QUESTのルール作成アップデートをやっていきます。

NEMONA QUEST(ネモナクエスト)のルール作成進捗報告(`・ω・´)ゞ
NEMONA QUEST(ネモナクエスト)のルール作成進捗報告第一回目

 

 

変えたところ

前回のルールから変えたところは三点です。
・MPの廃止
・影響するカードの色は場に出された直近3枚→4枚に
・撃破されると撃破ポイント-1に


MPの廃止

とりあえずMP廃止するか、と。
現在、プレイヤーがゲーム中に考慮しないといけない要素は

・自分と味方のHP
・自分と味方のMP
・カードの攻撃力

・カードの効果
・場に出ているカードの色
・撃破ポイント

正直かなり多いです。1vs1のカードゲームであればまあ、それぐらいは…という感じですが、多人数対戦ですので、それぞれのHPMPを把握し、それぞれの持っているカードの読み合いをする中で、できるだけ要素をシンプルにしないとキツイと感じました。
なのでMPをなくしました。

MPの概念がなくても、元々「直近で出されたカードの色」という効果発動条件がありましたので、それでバランスは取れるんじゃないかと。


・これまでのシステム
MP3消費のメラ的カード、場に2枚オレンジのカードがある時メラミに、オレンジが3枚ある時メラゾーマにパワーアップする(1枚のカードに、条件に応じて複数の効果があった)


・新しいシステム
場に1枚オレンジカードがある時、メラカードが出せる。2枚ある時、メラミカードが出せる。3枚ある時、メラゾーマカードが出せる(カードが3枚に分かれた)
MPは廃止。




まあ条件を満たした時に「出せる」って言い方ですけど、正確には「場に出すことはいつでもできる、ただし効果発動は条件を満たさないといけない」、ですね。そうじゃないと手札に発動条件が必要なカードばっかりだったら、なんもできなくなるので。
発動条件を満たさない場合、すべて「左隣の敵にダメージ1」とします。

 

影響するカードの色は場に出された直近4枚に

MP廃止の変更により、「影響するカードの色は場に出された直近3枚」にしていたのを、4枚にしました。
考慮されるカードの色が3枚だと、全部自分以外のプレイヤーが出したカードになるから(4人プレイ時)、自分がコントロールできる部分が少なすぎると感じるので…。
これなら発動条件が1つだけのカードの場合、前のターンでその色を出しておけば、次のターンで出せるようになります。
次のターンで必要な色確保のためだけに、あえて今のターンでその色のカードを出すという戦略もでてきますね。






 

撃破されると撃破ポイント-1

撃破されてもノーリスク状態だったので、撃破ポイントが-1されるようにします。
前のルールだと、回復するよりガンガン攻めたほうがいい、ってなっちゃうので、回復魔法の存在意義がなくなってしまう…。



暫定的な各種ステータス

前回から変えたところの話はこれぐらいにして。
各種ステータスをざっくりと決めてみました。
HPは20、デッキ枚数は20枚、標準的なカードの攻撃力は3、とします。
平均的に各プレイヤーは3回撃破される計算です(多分)

特殊な能力を持ったカード、強い攻撃力を持ったカードなど、強力なカードは強ければ強いほど、効果の発動条件が厳しくなります。
最大で必要な色の条件は4…4のカードは一撃必殺レベルの威力をもたせたいですなあ…条件4つはかなり厳しいでしょうし。

ざっくりといくつかカードの例を考えてみました。ネムカちゃんに超頑張ってもらいました。
ちなみに、オレンジカードは高い攻撃力で攻めるタイプ、青カードは回復やバフ効果タイプ、緑はステータス異常や後ろの相手を攻撃したりするトリッキータイプ、が大体の傾向で考えています。
あくまで傾向であり、そうでないカードも混じらせたい。自分の手札の中身は相手からは見えませんが、どの色のカードであるかは分かるようにしたいので、色からどういう攻撃を狙ってるか、読めるようにしたいです。
でも、1,2割ひねくれたカードが入ってて読みが外れると面白い。












終わりに

今後はそれぞれのカードの「攻撃力・効果・発動条件の色」の3つを考えて、うまくバランスが取れるようにしていきます。
3つのうちの1つでもいいから、いろいろとご意見いただけると助かります!
大体30~50種類は作らないとね!
イラストはカードの効果が決まってから、そのイメージに合わせたものを描いてもらう方向になるらしい…ってえっさんが言ってました。

まだモナ要素のこと、一切考えていない。モナ色は三色のどれでも兼ねるとかでもいいんじゃないかな…?
他にもっと面白い要素あったら、教えてください。

引き続き、AskMONAでルールの話し合いをしています。
投げmonaもしていますよ~。
説明が下手過ぎて、壊れるほど愛しても1/3も伝わっていないと思うので、ご質問等あればお気軽にどうぞ。



ではまた次回!nemjoy today!٩( 'ω' )و.

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Comments from NEMber
ほなねむ.nem
2019-06-21 00:10:09ID:127034

>>ソラネコ@眠りの檻 ニェムカ::さん
ありがとううぇーい(๑•̀ㅂ•́)و✧
ありがとううぇーい(๑•̀ㅂ•́)و✧

ほなねむ.nem
2019-06-20 12:03:11ID:126955

>>えっさん(通信速度制限中)(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾::さん
ありがとううぇーい(๑•̀ㅂ•́)و✧
ありがとううぇーい(๑•̀ㅂ•́)و✧

大魔うぇ〜いえっさん
2019-06-20 11:11:02ID:126954

すごいうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
カードのイメージ湧いてきたうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ほなねむ.nem
2019-06-20 10:37:07ID:126947

>>mizinco::さん>>ゼム🦈ゼム::さん
ありがとううぇーい(๑•̀ㅂ•́)و✧
ありがとううぇーい(๑•̀ㅂ•́)و✧

mizinco
2019-06-20 09:10:12ID:126939

ネムカちゃんいっぱい٩(๑òωó๑)۶
ルール策定お疲れさまです〜
MPなしいいですね!場に出すカード属性で戦略的!

NEMber who posted this article

・2017年2月からNEMberやってます。
・ゲーマー
・11歳のキジトラの奴隷

今日も楽しい一日でありますように!
nemjoy today!٩( 'ω' )و.
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