Wait a moment...

不登校は一体何が悪なのか?不登校Youtuberのゆたぼんへの過剰なバッシングについて思うこと

nem8.05xem (5)
494
14
2019-07-10 20:46:36
不登校は一体何が悪なのか?不登校Youtuberのゆたぼんへの過剰なバッシングについて思うこと

何やらTwitterを眺めてると不登校YouTuberゆたぽんさんの発言が色々と話題になったようですね。

何やらこの発言で結構炎上してるみたいで、学校に行かないと将来大変なことになるだの大人たちが脅しをしてるようですが、学生時代不登校だった私が思うことを書いていきたいと思います。

 

そもそも不登校って誰にも迷惑かけていないんじゃないか?

そもそも論なんですけど不登校であることで一体誰が困るのでしょうか?

ゆたぼんさんの場合別に親の理解も得られてますし、学校に行かないことで誰かが不幸になったりすることって別に無いですし、本人の人生がどうなろうと別に放っておけばいいのでは?と思うのです。

というか不登校の子に向かって「学校に行け!」と言うこと自体、不登校の子にとってものすごく負担になるんですよね。

私も学生時代は不登校で、親から「なぜ学校に行かないんだ!」と怒鳴られたり、問い詰められたりした結果うつ病を発症してしまったのです。

頑張って2限目から行ったりしても、クラスメイトからはサボり扱いされたり、挙句の果てには教師から無視されたり暴言を吐かれたりなんてこともありました。

未だに私は教師から謝罪を受けたこともないですし、病院の治療費はなぜか自己負担で痛い出費となってます。

まあ私の話はさておき、不登校の子に学校に行くことを強要させることは、一生消えない傷を作ってしまうかもしれないのです。

その何気ない一言で他人の人生を台無しにすることだってあるんです。

それでうつ病を発症したら一体誰が責任を取るんですか?

それも全て本人の甘えで済ませるのですか?

 

インターネットの普及と学校教育の必要性

ゆたぼんさんは「漢字はググればいい、計算は電卓を使えばいい」と主張しているみたいで、これも波紋を呼んだみたいです。

でも今の人たちって分からないことがあれば普通にググりますし、計算だってエクセルとかでやることが多くて、暗算しかしない人なんていないですよね?

インターネットが引き起こした情報革命で、人々は様々な情報を瞬時に知ることができるようになりました。

昔は学校に行かなければ学べないことがあったと思いますが、インターネットでググる力さえあれば何でも知ることができますよね。

むしろこれからの時代大事になるのは「ググる力」だと思います。

 

今、学校でしか学べないことって一体何があるのでしょうか?

人間関係?協調性?

どれも違いますよね?

人間関係なんてSNSとか使えば様々な価値観を持った人と繋がれますし、協調性なんてそもそもこれだけ多様化が進んだ社会ではそこまで必要では無いと思います。

それに協調性が無い人間って学校に通っても協調性を持つ人間に生まれ変わらないと思うんですよね。

 

終わりに

私が学生時代だった頃から大分時間が経って、不登校に対する見方も少しは変わったのか期待はしてたんですけど、全く変化してなくて正直ガッカリしました。

みんな建前では個性を大事にしようとか多様性が必要だと言いますが、結局何も変わっていないのです。

私はこんなクソッタレな世の中が少しでも変わればと思いこれからもブログを書き続けます。

引きこもりも、ニートも、不登校もやがて多様性の一つとして認められる社会ができることを願っています。

Comment
ぷろんと
ぷろんと
2019-07-15 11:32:22ID:132935

>>BleRoom::さん 基礎学力は確かに必要かもしれませんけど、それは別に学校以外で学べばいいだけで、そういう場所を作っていけばいいのではないでしょうか?
もう少し周りもゆたぼんさんに協力してあげればいいのにって思います。

BleRoom
BleRoom
2019-07-15 11:22:41ID:132929

ゆたぽんさんのツイートは「反論できる?」煽り口調なのが炎上した理由だと、個人的には思っています。親が原稿書いているのかな?

漢字や電卓、確かにそうなのですが、結局のところ基礎学力がないとそれが本当に正しいのか判断できないのが問題ですね。義務教育レベルの学力と、コメントにもあるようにリテラシーのレベルを上げないとこの世の中生きていくのは難しいのでは?と、個人的には思いました。
(学校に行かなくても学べる場所があれば解決?)

ぷろんと
ぷろんと
2019-07-12 17:04:00ID:132338

>>新井マクト 🦎🦎🦎::さん 自分で選んで道ですしそんなバッシングせずに応援してあげればいいのに・・・って思います。

新井マクト 🦎🦎🦎
新井マクト 🦎🦎🦎
2019-07-11 18:49:13ID:132147

学校に行くのか行かないのかは、本人の意思によるところで自由にすれば良いと思います。バッシングする話では無いです。但し、それを選択すると言うことは学校に行く人よりも苦難道のりを選択したと思いますので、頑張って大成して頂きたいと思います。

風来人みんと
風来人みんと
2019-07-11 14:57:40ID:132130

>>ぷろんと::さん
ググれない大人もいる、そうですね、私もそれは大いに思います。
ネットで調べればいいことを遠回りして調べていたりします。
(ぷろんとさんの思っている趣旨と違ったらごめんなさい)
でも、彼らにとってはそれが正しい道筋だったりするので、それを比べて立派かどうか判断
するのは多様性を推進する人の考え方ではないと思いますけれども、、、

昔に比べればネットリテラシーも教育の現場で教えるようになってきたので、
それが花咲くのはこれからだと思います。
今一番怪しいのは大人の方です。僕達始め大人がしっかりとネットリテラシーを教えるくらいに
ならないといけません。そうでないとそれを悪用する人間に子供が染められてしまうと同時に
我々も偏った考え方をするようになってしまいますから。

ぷろんと
ぷろんと
2019-07-11 11:08:16ID:132102

>>風来人みんと::さん そもそも分からないことがあってもググれない大人も結構いるので、ググる癖が付いてるだけでも立派だと思います。
情報リテラシーとネットリテラシーが大事になってくる時代なんですけど、そういう肝心なことを学校は教えないんですよね。
なんでもかんでもすぐ禁止にすればいいと思ってる残念な大人が多いです。

ぷろんと
ぷろんと
2019-07-11 11:02:15ID:132099

>>やそ::さん 僕も学生時代は保健室登校が多かったのですが、僕の場合はひとりぼっちでした(T_T)
不登校がいつか認められる社会が来れば良いなと思います。

ぷろんと
ぷろんと
2019-07-11 11:00:08ID:132098

>>目指せ北海道::さん 楽しければ行けばいいし嫌なら行かなければいい、そんな当たり前のことが社会ではまだまだ認められないのが残念です。
学校に行かなくても勉強自体はできますしね。

ぷろんと
ぷろんと
2019-07-11 09:53:45ID:132082

>>神楽レナ::さん インターネットが無かった時代なら確かにほかに勉強する方法ってなかったと思うんですけど、今はハーバード大学とかの講義もネットで見れちゃう時代ですからね。
ゆたぼんの場合、分からないことがあったら調べる癖が付いてますし、そこまで将来困ることないと思うんですよね。

風来人みんと
風来人みんと
2019-07-11 09:47:26ID:132081

不登校については私も、行きたくないのであれば行きたくない 私もこれはおおむね賛成です。
ただ、そのことによって将来の道筋が少し限られるのは今の日本社会において確実なことだと思います。
その点ゆたぽん君は外に向けて発信をしているし、いろんな人と交流をしているから致命的なところまでは
行かないと信じたいのですが、あとは、周りの大人がどう導くかにかかっているかと思います。

電卓ググる大いに結構だと私も思います。
自分の信頼できるツールを使えればの話ですが
個人的にそれらを扱うために、情報リテラシーとネットリテラシーの学習が一番大事だと私は思います。
不登校云々かかわらず今の人類にも必要ですが、、、
子供の頃にこれらをやっておけば今みたいに、一個のフェイクニュースでやんややんやバカみたいに騒ぐこともありませんしね、、、

この記事を書いた人
暗号通貨は2016年から参入しました。 ほぼ無職のNEM厨でブログ書いたりプログラミングしたりなど。 自己紹介の記事はこちら→https://nemlog.nem.social/blog/4968