Wait a moment...

モザイクガチャ(仮称)のプログラム作成について

nem13.00xem (3)
331
3
2019-09-11 09:08:38
モザイクガチャ(仮称)のプログラム作成について

以前ねむ熊さんが塗り絵イベントで使っておられたようなモザイク自動返信プログラムを作成しました。

 

現在は NemGuild PJ の方でイベントの予定を立てていただくつもりです

 

名前 モザイクガチャ (nemlog版)

 

仕様

サービス利用者  モザイクガチャを使ってモザイクを配りたいひと

サービス提供者  モザイクガチャを提供する側

サービス利用者はイベント用にアドレスを作ってそこにモザイクを送付してもらう
ガチャアドレスとする


サービス提供はガチャアドレスのトランザクションをチェックしてモザイクを送ってくれたアドレスに自動で用意されてあるモザイク、あるいはモザイクのセットを送り返す
 
現在はNIS1でのサービス提供
カタパルトがでればnem2-cliをpython3から呼び出して引数を与えて使う予定
(これはまだプログラムできていない)

 

ガチャからのモザイクの送料はサービス利用者による支払い

ガチャへの送付は送っていただく方の負担

(tipnemはどうしていたんでしょうか?)

 

実際的にはサービス利用者は送付に使うモザイクと送料をサービス提供者のアドレスに送付してからサービスが始まる

 

複数のモザイクは使えるか

トランザクションの幾つかの要素は変数で定義出来るので
モザイク名
それに伴う手数料
この値がわかっていれば乱数で設定可能

 

複数モザイクで発生頻度が違う場合
例えば3種類だがモザイク1を50%残りを25%とするのであれば
乱数設定時に
モザイク1、モザイク1、モザイク2、モザイク3でというふうに登録すれば50%25%25%で排出される予定
モザイクが多いのであれば複数セットにして送ることも出来る

 

 

現在はMac上で開発
ラズパイ3B+で動作確認済
ラズパイ4はまだ日本で使えないのとなにかエラーがあるようで改善されてから使うようにしたい

 

ラズパイであれば24時間 タイマー動作するように動かしておくことが可能(1日以上動かした経験あり)
実際のプログラム稼働は1分かからない(現在はモザイク送ってないため)
現実的にはモザイク送付を10秒に1回などという設定にする予定
それでも1分で6回送付可能(送り返すのが可能)

 

どちらかというとガチャに殺到されると困る
現在1回の動作でincomingデータの性質から25個のデータを処理している

それ以上になる場合は送付漏れが出るかもしれない

 

ただ送付したデータと入ってきたデータはoutgoingとincomingで比較出来るし送付アドレスをファイルに書き出す仕様にしているので必要なら手作業でのカバーが可能

(未送付のアドレスデータを作成して送付プログラムにわたす)

 

ガチャのアドレスを他に使うと(普通に共有してトランザクションが発生すると)
ガチャ送付と混同するのでそれは出来ない

 

以上まだ改善する余地もありますし意見を取り入れる余地もありますがまずはプログラム完成のお知らせです

 

Comment
nem好き
nem好き
2019-09-11 15:04:30ID:146624

記事ではリアルとは関係ないように書きましたが
逆に期日以前にモザイクを配布しておいてイベントでそのモザイクを使ってリアルにサービスと交換するという方法もありですね
集客に使えそうです
と考えれば期日以前からモザイクを配布しておいてイベント当日にモザイクでリアルにサービスと交換、さらにイベント後も何度もモザイクを利用する機会があるというのが美味しい使い方かも
さらにイベントが定期的あるいは連携して行われたらモザイクを集める意味も出来ますね

nem好き
nem好き
2019-09-11 15:00:44ID:146622

>>えっさん@ネモナ×ゼモナ::さん
そうだんですね ありがとう

大魔王えっさん🐾🌎👣
大魔王えっさん🐾🌎👣
2019-09-11 12:48:19ID:146601

tipnemは一つのウォレットの中での移動だから送る側も送料はかからない٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

tipnemから出金するときに初めて送料がかかるうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

モザガチャ楽しみうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

この記事を書いた人
nem好き 同じ県内でNEMって聞いたことのない僻地にいます。ひっそりと苔のように生息中。