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遅ればせながらNEMゲーム開発の企画提出します。

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mizinco
nem39.05xem (11)
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2019-09-12 12:55:22
遅ればせながらNEMゲーム開発の企画提出します。

注:開発者は私ですが、ろくにゲームも作ったことがなく、ブロックチェーンに疎い面もあるので、妄想程度にお読みください。

 

 

「NEMを利用したオンラインゲーム」の制作を考えています。

 

制作ソフトはUnityで、段階的に実装を進めて行くつもりです。

対応OSはAndroid,PC(Steam?)を予定しています。

早い段階でVRに対応予定です。

 

1段階目 コミュニケーションアプリ

Twitterで見たのですが、catapult実装時にUnitySDKが出るらしいので、

そこから実験的に開発を開始します。

 

初期段階では、投げnemのできる簡易VRChatの実装です。

VRChat的なものなので、個人個人は好きなアバターを用意して、登録することができます。

3Dモデルの対応フォーマットはVRMを使用します。

 

VRChatを知らない方もいらっしゃると思いますが、

(実は私も経験がない…)

VRChatではテキストチャットができません。音声チャットのみです。(たぶん)

音声チャットは恥ずかしさの壁が高いと思っています。

 

そこで、ゲームでのコミュニケーション方法はアバターの手を動かして、空間に文字を描くシステムにします。

また、VR対応を考えたときにテキストチャットがやりにくいと思われるためです。

イメージとしては目の前の空間に落書きする感じです。

(音声チャットも実装はするよ)

 

疑問

プライベートキーは暗号化してアプリ内に保存で機密的に大丈夫か。

ログイン方法はnemアドレスとパスワードの設定でいいのか。

 

 

 

2段階目 ゲーム部分の実装・アイテム販売の実装

モンスターや攻撃方法などを実装し、ゲーム的な感じになっていきます。

また、クラフトが実装されます。

一番強い武器はクラフトでなければ作れないようにしたいのですが、

ユニーク武器として、nemのモザイクを使用した装備品を考えています。

また、クラフト素材アイテムもモザイク化するつもりです。

クラフトの際にモザイク素材を使用しますが、catapult実装後のアグリゲートトランザクションでモザイク素材の使用は手数料なしでクラフトできるようにするつもりです。

アイテム販売ではユーザー同士がxemを使ってアイテムを売買できるようにします。

(FF11のオークション的な物が理想です)

 

疑問

通常アイテム加工→モザイク素材で不正はどの程度防げるか

そもそも私が不正を見抜けるのか…

アグリゲートトランザクションをうまく活用できるのか

 

 

3.nem報酬のモンスター討伐実装

ユーザーは島のオーナーになれるようになります。

そこで素材を集めたり、工房を開いて上位のクラフトができるようになる予定です。

ただ、時折強いモンスターが出没して、村の機能を封鎖してしまいます。

このモンスターを倒すためには他のユーザーの協力が必要になり、

島のオーナーは報酬をxemとして支払い、他のユーザーはそれを請け負うシステムを作ります。(もんはn

島のオーナーはモンスターがため込んでいた高級素材を手に入れられ、

討伐ユーザーはxemが手に入るような感じです。

 

疑問

これも討伐者が複数の場合など、アグリゲートトランザクションを使うんだろうなぁ

 

 

 

終わりに

全般的なシステムとしては、レベル制ではなくスキル制にします。(UO的な)

初心者と熟練者が一緒に遊べるような感じが好みです。

基本無料プレーで、アイテム売買、討伐依頼に手数料をかけるつもりです。

 

アバターに厳しい制限はかけたくないのですが、OculusQuestで60fpsを維持したいと思っています。

その為、5000ポリゴン、2マテリアル以上になる場合はゲーム内の強さが下がっていく仕様を考えています。

 

私の好きな事、好きなゲームを詰め込みますので、

クラフトも武器だけじゃないです。

魔法も空中に魔方陣を描きます。

ペット職も作ります。

 

あと、オンラインゲーム内だけで生活費稼げたらすごいよなぁ

 

ここまで書いてなんなんですが、法律的に大丈夫なのか、google審査で引っかからないか…

不安は尽きません。

 

 

 

まだまだ構想段階ですが、こうやって文にすると自分の考えもまとまっていいですね。

それでは、よろしくお願いいたします。

Comment
mizinco
mizinco
2019-11-11 18:48:47ID:158784

>>matsuno::さん
オッケーですよー!
ありがとうございます٩(๑òωó๑)۶

matsuno
matsuno
2019-11-10 09:39:16ID:158481

https://nemlog.nem.social/blog/34597
初心者ユーザー向けに要約してみたのですが、これで合ってますか?ご確認お願いいたします。

mizinco
mizinco
2019-10-03 15:35:31ID:151454

>>目指せ北海道::さん
ありがとうございます!
おっしゃってる通りの機能です。
何もかもこれから作って行くので、始まりはシンプルな機能の少ないゲームになると思います。
徐々に凝ったマップの追加やオークション機能の追加などを開始していくつもりです。

私が好きだったゲームをアレンジして取り込んでいくつもりです。
少しずつですが実現していこうと思っています。

目指せ北海道
目指せ北海道
2019-10-03 12:24:55ID:151430

パブリックコメントとして書き込みます。

NEMの機能を使うのは、ゲーム内通貨とアイテムのモザイク化とオークション機能と理解しました。クライアントにはNEMのウォレット機能がそのまま組み込まれ、ゲームサーバーにはオークション機能が搭載されるという感じでしょうか。ただ、ゲームの場合、マップやテクスチャーの製作に、エネルギーのほとんどを持っていかれる可能性があります。そのあたりの開発工程については大丈夫ですか?

FF11のジュノのオークションにひたすら張り付いていた時代が懐かしいです。ぜひ頑張って実現させてください。

mizinco
mizinco
2019-09-25 10:56:13ID:149829

>>salaryman-toushi::さん
コメントありがとうございます。
ちょうどcatapult実装についての記事がnemlogで読めたので、新機能でなにができるかなぁといろいろ考えてます。

松岡靖典
松岡靖典
2019-09-24 22:00:50ID:149729

Catapultで導入される様々な機能がゲームで活かせそうで、すごく面白いアイディアだと思います^_^楽しみにしています!
秘密鍵の扱いは、やはり、悩ましいところですよね…

mizinco
mizinco
2019-09-13 09:25:22ID:147078

>>matsuno@漆黒の::さん
>>YUTO::さん
>>ほなねむ@魔眼のほなコロ::さん
色々と問題は多々ありますが、決意表明のためにも書きましたー
これから勉強しつつがんばります٩(๑òωó๑)۶

ほなねむ
ほなねむ
2019-09-12 21:05:05ID:146976

ごいすー(๑•̀ㅂ•́)و✧
期待!

YUTO
YUTO
2019-09-12 20:11:27ID:146961

NEMとゲームの組み合わせ、いいなと思います。

matsuno
matsuno
2019-09-12 17:08:15ID:146937

エントリーありがとうございます!休日にゆっくり読ませていただきます!

この記事を書いた人
blenderで3Dモデルを作ったりして遊んでます。 nem決済でオリジナル3Dアバターを作成します! 詳細はまだ決めていない… 気になる方は是非お声掛けくださいませ。