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お久しぶりだー

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お久しぶりのnemlogです。

 

ゲーム開発はシェーダー開発に時間を費やしてました٩(๑òωó๑)۶

 

え、mizincoさん、またシェーダーいじってるの?

 

と言われかねないほど、ちょくちょくいじり直しています。

モデリングもゲーム開発も進まねぇぜい!

 

今回の修正の目玉はUnityのShaderGraphに対応したことです。

これによる利点が2つあって…

ダウンロードされた方でもプログラムを書かずに自己流にアレンジすることができる。

Unity側で用意している機能を簡素に実装できる。

この点がプラスポイントです。

 

あと、いくつかのパラメータを変更する事で、

アニメ調の追加ライトの表現。

ちょっと弱いけど、ブルーな光がそれです。

今までは追加ライトの距離による光の強さの減衰があるため、アニメ調よりもCGっぽさが出てましたが、よりアニメ調に近づきました。

 

それと光り輝くエミッションの色抽出

今までは赤も黄色もエミッションの強さを上げるとすぐに白に色飛びしてたんですが、

計算方法を変えて、赤はより赤らしく光らせるように変更しました。

 

納得の出来٩(๑òωó๑)۶

 

 

 

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Comments from NEMber
mizinco
2020-01-11 19:33:20ID:168887

>>大魔うぇ〜いえっさん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾::さん
日々アニメを見ながら検討してますー
これも仕事のうちw

一晩考えたけど、メインライト+追加ライトすると光が強すぎる(強度2くらい)から、メインライト+追加ライトを合わせてから、強度1の比率に合わせれば…

大魔うぇ〜いえっさん From NEM
2020-01-11 11:10:02ID:168809

すごいうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
なんか格好よくなってるうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

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