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忘れ去られたモデリング…

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mizinco
nem4.45xem (3)
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2020-01-31 19:49:45
忘れ去られたモデリング…

お久しぶりです。mizincoです。

モデリング記事自体が久しぶり。

今回は男の子を作成しています。

 

…このキャラ3か月くらい前に登場したきり、未完のまま放置していました^^;

(いろいろ仕事が重なったり、ゲームの開発してたり)

 

 

テクスチャない状態だとこんな感じ

安心の 4222 ポリゴン!

 

このモデルのテクスチャはこちら

いつもに増して意味不明な展開図かもしれません。

 

 

 

 

 

今回のモデルのキモは髪の毛です。

男の子のギザギザした髪型を再現するには大量のポリゴンが必要だったり、

毛束をいっぱい作るとテクスチャに描きこむのが大変だったりしますね。

 

それを解消したのが、テクスチャの左上の部分。

毛束っぽい部分のテクスチャです。

 

これがモデルの毛束すべてを担当しています。

まずは毛束の元となるポリゴンを作成して、それに合わせてテクスチャを描きこみます。

 

その後は毛束元ポリゴンをコピーして変形して毛束をひとつづつ作成していきます。

この前髪の毛束が、すべて元毛束のコピーなのでテクスチャは一か所に簡単にまとめて置けるわけです。

 

ちなみに後頭部のギザギザはポリゴンで作らずに、板状のメッシュにテクスチャ毛束の右側の部分にUV展開して、アルファクリップで作っています。

 

 

 

実はまだ顔が女の子仕様。

目とまつ毛は男の子顔にしなくては!

 

それではまた!٩(๑òωó๑)۶

Comment
えっさん
えっさん
2020-02-03 17:35:51ID:172026

>>mizinco::さん
バレテーラ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

mizinco
mizinco
2020-02-03 11:16:02ID:171965

>>大魔うぇ〜いえっさん::さん
えっさんイケメン(⋈◍>◡<◍)。✧♡

えっさん
えっさん
2020-01-31 23:13:46ID:171617

えっさんみたいなイケメンになるのかな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
楽しみうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

えっさんがイケメンかどうかは知らんけど(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

この記事を書いた人
blenderで3Dモデルを作ったりして遊んでます。 nem決済でオリジナル3Dアバターを作成します! 詳細はまだ決めていない… 気になる方は是非お声掛けくださいませ。