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指が進まない仕事

nem2.55xem (3) 155 3 0

ようやく重い腰を上げてサムネのモデルの販売申請をしましたー

 

 

作業の工程的に…

 

モデリングは好きなんですよ!

テクスチャ描くのは、まだいいんですよ!

シェーダー作るのは楽しいんですよ!

 

この時点で販売する物は完成しています。

 

 

・・・が!!

 

販売ページを作るのがめんどくさい

 

 

UnityのAssetStoreに出品する際に必須なことが、

・販売物の紹介文

・キーイメージ4点

 

あとはスクリーンショットやら動画やら…

 

まず紹介文。

原則英語です。グーグル翻訳頼みです。

それに日本語の紹介文もおまけでつけます。

 

 

次にキーイメージです。

ただのスクリーンショットじゃだめなのですよ

サイズが厳格に指定されてるんですよ。

それも1つじゃなくて4つ!!

審査で良くはじかれるのがここです。

何を販売してるかわかりやすいように、背景がシンプルでなくてはいけないとか審査基準があるようです。

 

うーん、めんどくさい><。

私の場合はもう背景白でモデルがドーンと見えるように配置してます。

 

 

審査基準も販売物によって違うみたいで、前回シェーダーを販売したときはこんな感じで通りました。

販売物がシェーダーだったので、

環境光でどのように描画されるのか、エミッションの光り具合などの特徴を出すために

こんな色合いになっています。

 

 

 

あとはなんだ・・・動画か・・・

これが一番めんどくさい。

 

3Dモデルだから動いてなんぼと思ってるので、

動画を作らなきゃしょうがない><。

 

私の作るモデルはローポリモデルと言われる部類に入ってると思います。

スマホで作るゲームでパフォーマンスがでるように最適化しています。(できてるのか?)

そのため、パソコンでキャプチャした動画では意味がないと思い、

わざわざ、デモゲームとしてスマホにビルドしたのち、スマホでムービーをキャプチャしてます。

 

それをパソコンに転送して、AdobeのPremiaProってソフトで字幕等を入れて、販売用の動画を作成してます。

 

Youtuberとか動画作るの好きな人なら苦じゃないと思うのですが、

正直モデリングとゲーム開発したい私にとっては苦ですw

 

最近は使い方もなんとなーくわかってきたので、スムーズですが、それでも飾りっけがないなぁと感じています。

 

 

 

ここまでやってやっと販売審査に回せるようになります。

 

販 売 審 査 !!

 

先ほどから審査、審査と言葉が出てきますが、

審査が入ります。

もちろん通らないことも多々あります。

 

もちろん英文で帰ってくる上に、指摘事項が曖昧な表記で出品者を困らせます…

 

審査もだいたい2週間程度かかりますね。長い…

 

しかし最近ではUnityAssetStoreで販売されていた楽曲が、どこかのゲームの楽曲ほぼパクっていたらしくて、

ざるさ加減も露呈しているようです。

 

 

 

と、こんな感じでAssetStoreへの出品が行っています。

 

これで今回のモデル作成は終わったので、また次のモデル作成orゲーム開発に進んでいきます~

では、またっ٩(๑òωó๑)۶

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Comments from NEMber
mizinco
2020-02-14 21:49:54ID:173688

>>ゼム🐳ゼム.::さん
いつも忘れた頃に審査が終わってる気がしますw

>>大魔うぇ〜いえっさん::さん
ゲーム開発も間が開くと自分で書いたコードが理解できないw
徐々に進めていきます〜٩(๑òωó๑)۶

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