step

関西のゲームプログラマ。妻と娘の3人暮らし。日々の日常を綴ってます。
これまで携わったタイトルは青いアイツや週刊誌のキャラゲーなどです。
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Posted Articles
ゲーム
2.55 XEM 122 0 0
2019-07-29 00:52:22
こんにちは。step(KAZUPON)です。 前回までローグライクなゲームを作成していましたが、こちら進捗があまりよろしくありません。 原因としては「企画者が多忙」に尽きます。 私だけが動けても進まないよねってことで一旦中断。 無理して体壊したら元も子もないですし。 次の進捗はまだかと待ってくれていた方が居ましたらごめんなさい。 ものすごくゆったりとですが手は止めずにいるつもりです。 --------------------- さて、そんな状況ではありますが、実はもう一つ別の人と並走してい...
雑記
2.55 XEM 147 4 0
2019-06-16 20:48:45
こんにちは。stepです。 さて、前回 // 退職願いを出しました https://nemlog.nem.social/blog/23259 こちらの記事の通り進み、新たな道を歩むことになりました。 ご縁があって、ゲームの専門学校の講師を務めさせて頂くことになりました。 そして先日、体験授業という形でですが初めて授業をしました! 対象はこれから専門学校へ行こうか迷っている中学生の子達・・・ 僕らの時代って、高校を卒業したその後に大学へ行くのか、それとも専門学校へ行くのかで悩んでいたと思います。 そ...
転職
5.7662 XEM 237 10 0
2019-05-11 11:23:24
こんにちは。stepです。 先日、会社に退職願を提出しました。 不思議と何も心残りが無いので、きっとこれで良かったと思います。 退職する時って、いつも決まった質問をされるのですよね。 なぜ辞めるのか? 次の仕事先は決まっているのか? 等 上司としては「とりあえず聞いておくか」といった感じなのでしょうけれど。 なぜ辞めるのかと聞かれれば、会社の方針と合わなかったからというのが一番の理由ですし、 次の仕事先は決まっているのかと聞かれれば、そりゃもう決まっている...
プログラミング奮闘記
1.345 XEM 211 2 0
2019-05-07 22:12:56
こんにちは。stepです。 今回は キャラ、移動モーション調整 ライティングテスト、影テスト マップ生成パターン考察 この辺を触っていました。 次はUIを配置していこう。見た目が変わっていくと、モチベーションもグッと上がります。
プログラミング奮闘記
90.1068 XEM 236 4 0
2019-05-05 00:47:10
こんにちは。stepです。 GWは皆さん、どの様にお過ごしでしょうか? 私は、、、開発してました。 前回から、見た目の差があまりないのですが、色々出来る様に仕組みを入れ替え中です。 ローグライクだけど、スピード感が、欲しくなってきた。٩( ‘’ )و
ゲーム
2.345 XEM 182 2 0
2019-04-27 23:16:00
こんにちは。stepです。 4月は進捗があまり宜しくありませんでした。 3D空間上にSpriteキャラを配置してみるテスト。などを進めていました。 5月はもう少し進んでいる様をお見せ出来たらなって思います。メモリ消費が300MBとかになってますが、正しくないので気にしないで。HAHA...。 ※絶賛、炎上案件の火消しにあたっています。消化消化!!!
ビジネス
2.55 XEM 253 6 0
2019-04-27 23:15:47
こんにちは。stepです。 例えば、運営を止めるか否か、判断を迫られているサービスがあったとします。 かかっている人月はざっくりと10×60=600万 売り上げ:200~300万 このプロジェクトの人たちは、次の案件の話も無いので「やりたい」という思いで、 開発・運営を続けているのですがこの赤字状態でもうすぐ1年経ちます。 プロデューサー間では 「こんなプロジェクト早く閉じて、開発中のプロジェクトにアサインすべき」 「300万でも売り上げがあるのだから、0より良い」 ...
日記
6.35 XEM 260 7 0
2019-04-15 11:54:59
こんにちは。stepです。 最近Twitterのフォロワー数が100を超えまして、嬉しいです。 https://twitter.com/stepism 「現役のゲームプログラマ」ということもあって 「開発を手伝ってほしい」 「一緒に作りませんか?」 等、お話を頂くことが増えてきました。とても有難いです。 これ自体はとても有難いのですが、時に困ったメッセージを頂くことがあります。 その辺りを少し突っ込みを交えてお話出来たらなーって思います。 とある日のTwitterDM(ダイレクトメッセージ)より。...
ゲーム
22.2 XEM 427 11 0
2019-04-05 22:18:26
こんにちは。stepです。 最近、開発現場でプロデューサから言われたんですよ。 「最近は大手のコンシューマ会社もスマホゲーを作ってる、つまりそういうことだ」って。 これ聞いて、大人気なくムッとしてしまいました。 この方が言いたいことは 「これからはスマホの時代で、コンシューマはオワコン」ってことなんですけど、僕は思うんです。 「ゲームを作っていることには変わりない」のだから、 そんな下らないことで見下したりするなって。 大手のコンシューマ会社がIPを武器...
制作
2.95 XEM 251 4 0
2019-03-23 13:44:48
こんにちは。stepです。 少し日が空きましたが私は元気です。 仕事が少し忙しくなってきて、今月は進捗がそこまで良くないのですが、 ダンジョンの自動生成 敵の出現 この2点を中心に進めていました。 画面は負荷テストしている所。これくらいの数だと60FPSくらいは出ますね。(※ImageはUnityEditorです。実際にはXperia Z3 Compact SO-02Gで検証) 4月~5月にはダンジョン開始~クリアの所までは実装してしまいたい気持ちでいます。
ゲーム制作
3.9 XEM 408 7 0
2019-03-06 22:01:15
こんにちは。stepです。 nemlogのコミュニティが居心地が良くて、制作意欲がわいてきます。 Twitter https://twitter.com/stepism 固定Tweetにしてしまう程に楽しい。 そんなわけで3月も1度くらいは制作の進捗報告が出来れば良いなと考えています。 Debugメニュー作成中・・。 >>過去の記事一覧はこちら
学習
8.9998 XEM 222 6 1
2019-03-04 20:51:36
こんにちは。stepです。 ゲーム業界歴は、こう見えても10年以上積んでいまして。 多分、中堅どころに位置しているのかな。 一方、Webはさっぱりなので新しいことを学びたくて・・・ 本日は、ドドン! 何事も基本からということで、JavaScript本を買ってきました! ゲーム業界的に言えば「C言語とはなんぞや?」レベルの初心者本なのかもしれませんが、 こういう基礎が大事なんですよね、ホント。 制作活動の傍らに読み進めていこうと思います。 >>過去...
仕事
20.9992 XEM 403 18 1
2019-03-02 21:21:50
こんにちは。stepです。 どうやら私の性格が勤め先にはマッチしていないらしくw 会社からの評価がドドーンと下がっています。 そこまで承認欲求が高い方ではないと思うのですが、 貢献した内容に対しての期待値から、現実がかけ離れていて。 一つ例を挙げると、昨年業務でリリースしたアプリが社内で初めて、 初月から億超えを達成(アプリストアでTOP10入りも何度かありました)した訳なのですが、 そのプロジェクトで定時ダッシュを決めかねていた私の評価は例えるなら10段階中4。 昇給面接で...
エンターテイメント
6.95 XEM 307 9 0
2019-02-26 22:22:24
こんにちは。stepです。 仕事での開発のストレスは開発で解消しちゃえってことで、 © Unity Technologies Japan/UCL 気分転換に、ARマーカーでARプログラムをお試し。なんか角度が危ういですが、サクッとできるものなんだなぁ。 良い時代になったものです。 >>過去の記事一覧はこちら
仕事
10.8662 XEM 333 11 0
2019-02-24 21:58:59
こんにちは。stepです。 最近在宅、というか家で作業をしたいと思うことが増えてきました。 というのも、プログラミングを生業にしていると、みんなが同じ場所にいる意味ってあるのかな? と疑問に思うことが増えたためです。 パソコン1台あれば良い インターネットに繋がっていれば良い たったこれだけで仕事が出来る特殊な職業・・。良い時代になったものです。 セキュリティの懸念点はあるのかもしれませんが、GitHubに始まるホスティングサービスを利用していたりすると、 セキュリティはどこで...
ゲーム制作
6.535 XEM 295 7 2
2019-02-21 00:07:22
こんにちは。stepです。 ゲーム制作進捗、投稿2回目。 今回はゲームに必要な要素・仕組みを実装しつつ、イメージ作りをしていました。 いわゆるモックアップ版を作成中。ゲームの形を決めるため試行錯誤。 UI仮組み サウンド実装テスト マップ表示テスト キャラ移動テスト プログラム作業は、今のところ私一人。 まったり進めていけたら良いなー。 >>過去の記事一覧はこちら
仕事
6.4165 XEM 287 7 0
2019-02-17 12:40:33
こんにちは。stepです。 今日はゲーム開発の中で、最近あった話です。 結論から言うと、思い込みって危険っていう話です。 とある業務中の会話より。 ======================================================= step: 「アニメーション、便利そうなアセットとかあったら募集~。UIでもなんでも」 friend: 「探しときますー!」 step: 「UnityのデフォルトAnimationの拡張とかでも良い・・」 friend: 「デフォルトのAnimation割とクソな感じなんですか?」step: 「使いこなせていないだけかもです...
ゲーム制作
8.7039 XEM 346 12 1
2019-02-12 22:14:10
こんにちは。stepです。 ゲームのジャンルなど方針が決まったので、プログラム作業に着手しました。 ちなみに前回2Dか3Dで迷っていましたが3Dにします。 進捗ですが、1から作るので、まずは各画面(シーケンス)の切り替えの仕組みを実装していました。 シーケンスっていうのは、例えば -------------------------------------- (例) 画面切り替えの流れ ロゴ ↓ タイトル ↓ ホーム ↓ ステージ -------------------------------------- とか、制御する画面ごとに分...
ゲーム制作
6.075 XEM 407 13 1
2019-02-05 08:11:43
こんにちは。stepです。 前回の発表から1週間程度が経過しました。 トルネコ系のゲームを作る訳なんですが、ゲーム開発を始めるために必要な開発環境を考えていました。 例えば プラットフォーム 画面サイズ・向き 解像度 開発に使用するエンジン 2Dか3Dか マネタイズ ここを考えていました。後になって響く項目ばかりなのですが、今のところは プラットフォームAndroid, iOS。場合によってはその限りではない。 画面サイズ・向き横画面。縦画面の方が売れる!といった考えもなくはない...
ゲーム制作
33.4543 XEM 357 10 2
2019-01-29 19:06:51
どうも、stepです。 ゲーム会社でプログラマとして働いている私ですが、 この度業務とは別で、有志を募ってゲームを作ることになりました。 プライベートでも何故作るのか?決まっています。 「好きだから」です! 今はまだ草案段階でジャンルなど協議中ではありますが、 濃厚なのは トルネコやシレンなどのローグライク系 ディアブロなどに代表されるハクスラ系 この辺です。 応援よろしくお願いします! 今後、進捗をここで報告していければ良いなって思います。 &nbs...